募集終了 締切 : 2024年03月31日(日)

妊娠希望女性などへの風しんの抗体検査・予防接種の費用を助成

風しんは、免疫のない女性が妊娠中(特に妊娠初期)に感染すると、胎児が先天性風しん症候群(難聴、心疾患、白内障などの障害)となるおそれがあります。
市では風しんの抗体検査及び抗体検査の結果、低抗体価だった方に対する予防接種費用(自己負担有り)の助成を行います。

実施機関 東京都立川市
都道府県 東京都
対象地域 東京都立川市
上限金額
公募期間 2023年6月1日(木)〜24年3月31日(日)
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

〇抗体検査
19歳以上の市民で、次の1.~3.のいずれかに該当する方。
ただし、すでに含風しんワクチン(麻しん風しん混合ワクチン又は風しん単抗原ワクチン)の接種を2回以上受けていることが確認できる方、すでに当風しん抗体検査事業における抗体検査を受けている方及び他の医療機関で抗体検査を受け、低抗体価であることが確認できる方については除く。
1.妊娠を予定または希望する女性
2.妊婦の同居者
3.上記1.の同居者

〇予防接種
上記の抗体検査の対象者のうちで、以下の(1)~(3)のいずれかに該当する方
(1)風しん抗体検査の結果、低抗体価だった場合
(2)妊婦健診で低抗体価であることが判明し、出産後に速やかに予防接種を受ける場合
(3)自身で医療機関での抗体検査を受け(自由診療)、低抗体価だったため予防接種を希望する場合

(2)及び(3)の方は低抗体価であることが確認出来る書類等(コピー可)が必要になりますので、接種の際医療機関に提出してください。
妊娠中の方は接種できません。予防接種後2か月間は妊娠を避けることが必要です。

対象費用

〇抗体検査
費用:全額公費負担

〇予防接種
費用
・麻しん風しん(MR)混合ワクチン5,000円
・風しん単抗原ワクチン3,500円
接種の際、医療機関でお支払ください。
生活保護世帯の方は生活福祉課が発行する「生活保護受給証明」、中国残留邦人自立支援給付世帯の方は福祉総務課が発行する「受給証明書」の提出で、予防接種費用が免除となります。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。