募集終了

住まいの改修助成金

上限
金額
10

空き家を含めた住宅の長寿命化や省エネルギー化等への改修により住宅性能の向上を促進し、快適な住環境の充実を図ります。
※空き家を購入し、改修して居住する場合も対象です。

実施機関 北海道帯広市
都道府県 北海道
対象地域 北海道帯広市
上限金額 10万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

申請者
次のすべてに該当する方
1.市内の改修する住宅の所有者
2.改修する住宅に居住している、または、改修後に居住する方
3.市区町村民税を滞納していない方(納税状況により対象となる場合があります)
4.所得※1を基に計算した規定金額※2の世帯総額が550万円以下(確認できる最新のもの)
5.暴力団員でない方
6.過去に住宅リフォーム助成または住まいの改修助成を受けていない方
7.昭和56年5月31日以前に建築された住宅(旧耐震基準の住宅)については、市で行う「無料耐震簡易診断」を受けなければなりません。

※1所得とは、会社員などの場合は、給与収入から給与所得控除を差し引いた金額となります。
※2規定金額とは、所得に給与所得又は、公的年金等に係る雑所得が含まれている場合に、給与所得の合計額から10万円を限度に控除した額となります。

施工業者
建設業を営む方で市内に事務所、営業所等を有する法人、または、市内に住所を有する個人。
※改修工事の全てを他に委託することはできません。

対象費用

助成の内容
10万円(消費税を除く)以上の改修工事に5万円を助成します。
※交付決定前に着手した改修工事は、助成の対象外です。
※申請から交付決定までは、最短でも2週間程度の期間を要します。

対象改修
住宅性能や居住環境の向上(耐久性の向上や長寿命化、省エネルギー化、ユニバーサルデザイン化)のための工事が対象です。工事内容については、リーフレットでご確認ください。

対象にならない費用
設計費、部分的な修繕工事費(外壁や屋根の一部修繕等)、敷地整備費、産業廃棄物運搬処理費、耐震改修工事費、外構工事費、アンテナ設置工事費、雨樋、雪止め設置工事費、給湯器設置工事費、家電製品・家具等の購入費、畳や障子等の設置工事費、ガスコンロ・IHクッキングヒーターの購入費及び設置工事費、ストーブの購入費及び設置工事費、設備(備品)の購入費及び設置工事費、太陽光発電システム設置工事費、合併浄化槽設置工事費
他の補助金等を利用して行う改修工事費用、増築の工事費、新設の工事費(トイレの新設等)、消費税

※風除室やサンルームの新設は増築になるので、対象外です。

北海道の地域別補助金・助成金情報

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。