募集終了

高齢者世帯住み替え支援助成事業

上限
金額
15

区内の民間賃貸住宅に居住する高齢者世帯が、区内の民間賃貸住宅に住み替える際にかかる費用の一部を助成し、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう支援する制度です。

実施機関 東京都北区
都道府県 東京都
対象地域 東京都北区
上限金額 15万円
公募期間 2023年4月1日(土)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

申込要件
以下の全てに該当すること
1.満65歳以上の高齢者のみの世帯であること。
高齢者世帯と同じ世帯に次に該当する方がいる場合は、その方の年齢を問いません。
(※次に該当する65歳未満の方のみの世帯は、対象外です。)
 ・身体障害者手帳1~4級
 ・愛の手帳1~3度に該当する人がいる場合
 ・精神科の医療機関に通院継続していて、北区が自立に向けた支援を行っている方がいる場合

2.申請日現在、北区に住所を有し、かつ、区内に引き続き1年以上住民登録をしていること。

3.転居前の民間賃貸住宅で、引き続き6カ月以上の賃貸借契約をし、家賃の支払いをし、かつ直近6カ月間家賃の滞納をしていないこと。

4.世帯の総所得金額の合計額が、下表の所得基準以下であること。

5.世帯全員が住民税を滞納していないこと。

6.他制度による公的住宅扶助(生活保護等)を受けていないこと。

対象とならない場合
1.世帯内に65歳未満の者がいる場合(世帯内に障害者等がいた場合、年齢を問わない場合があります)
2.住民基本台帳上の転居日から1年過ぎた場合
3.旧住所で家賃の滞納、住民税の滞納があった場合等

所得基準
世帯の総所得金額の合計額が以下の所得基準以下であることが条件です。

世帯人数 総所得金額
 1人  5,844,000円
 2人  6,224,000円
 3人  6,604,000円

立ち退きを受けて転居する方へ
要件
1.高齢者世帯住み替え支援助成事業の要件を満たすこと
2.自己の責任によらない立ち退きの求めを受けて転居し、立ち退き証明書を提出できること
3.所得制限は、高齢者世帯住み替え支援事業の所得制限と同じです
4.申込期限は、住民基本台帳上の転居日から1年以内

詳細については WEB サイトをご確認ください。

対象費用

助成額
一世帯につき5万円(一世帯一回限り)

・立ち退きを受けて転居する方へ
助成内容
転居費用として礼金、仲介手数料の合算額(上限15万円)

申請者が立ち退き料を受領していた場合
礼金、仲介手数料の合算額から、当該立ち退き料相当額を控除した額を助成します。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。