募集終了 締切 : 2023年06月30日(金)

墨田区住宅修築資金融資あっせん

上限
金額
500

ご自宅の修繕等を行う資金が不足する方に、区から区内および近隣区の信用金庫へ融資のあっせんをします。
 区から、保証料の全額補助および利子(一般融資あっせんを除く。)の一部または全額補助があります。

実施機関 東京都墨田区
都道府県 東京都
対象地域 東京都墨田区
上限金額 500万円
公募期間 2023年2月10日(金)〜6月30日(金)
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

融資の対象となる住宅
1.区内に所在するもの
2.申込人が現に自ら居住している、又は修築後、同居する親族が現に居住しているもの

融資の申込みができる方
1.申込人または修築後同居する親族が、区内に引き続き1年以上居住していること。
2.前年の所得額が、1,200万円以下であること。
3.住民税を滞納していないこと。
4.申込時の年齢が18歳以上であること。
5.融資を受けた資金の償還及びその利子の支払について、十分な能力を有すること。
6.一般社団法人しんきん保証基金と保証委託契約を結べること。

融資あっせんの種類
〇一般融資あっせん
 住宅の安全性、耐久性または居住性を高めるための修築等を行う場合

〇特別融資あっせん(高齢者または障害者)
 対象となる方の専用室を設ける、または生活しやすくなるような住宅構造の改善を図るための修築等を行う場合
 対象となる方
 ・65歳以上の高齢者
 ・身体障害者手帳(1から4級)、愛の手帳(1から4度)または精神障害者保健福祉手帳(1級から3級)をお持ちの方
 ・脳性まひまたは進行性筋萎縮症の方
 ・国の指定難病等の難病医療費助成を受けている方等(詳しくはお問合せください。)
 なお、「住宅設備改造費助成」や「高齢者自立支援住宅改修助成」をあわせて利用できる場合があります。

〇道路騒音防止
 道路に面している住宅の静穏な生活環境を確保するため、住宅部分の開口部、内壁、空気調整機等の改良工事または取り付け工事を行う場合

〇防災対策
 ・耐震対策のために公道等に面したブロック塀の改造工事を行う場合(建築士等の資格を有する者による調査の結果、工事が必要であると判定された場合に限ります。)
 ・耐震診断の結果に基づき作成した耐震改修計画により改修工事を行う場合

〇アスベスト対策
 アスベストの含有が確認された施工箇所(住宅に併設された作業場、店舗、倉庫、車庫等についても対象となる場合があります。)について、吹付けアスベストの除却及び復旧または囲い込み等の修繕工事を行う場合(工事終了後、申込人が任意で行うアスベストに関する検査費用を含みます。)

対象費用

融資の内容
融資限度額 500万円(工事に係る金額の範囲)
融資利率 2.0%
融資期間 300万円までは7年以内、300万円を超えて500万円までは10年以内
返済方法 元金均等月賦償還

区による補助
利子補助
・貸付区分が道路交通騒音防止の場合:半額
・貸付区分が特別、防災対策またはアスベスト対策の場合:全額
月々の返済を確認後、年3回(6月、10月、2月)各4か月分をまとめて補助します。

保証料補助
一般社団法人しんきん保証基金との保証委託契約に伴い支払った保証料の全額

取扱金融機関
朝日信用金庫
東京東信用金庫
東京シティ信用金庫
東京ベイ信用金庫
小松川信用金庫

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。