募集終了

エレベーター安全装置等設置助成事業

上限
金額
300

区内の建築物に設置されているエレベーターに安全装置等(戸開走行保護装置地震時等管制運転装置、耐震対策)を設置する修繕工事を行うために要した費用の一部を港区が助成します。
工事完了報告書(領収書の写し等の添付書類を含む)は、2月末までに提出をお願いします。助成金のお支払いができなくなります。

実施機関 東京都港区
都道府県 東京都
対象地域 東京都港区
上限金額 300万円
公募期間 2023年4月11日(火)〜
対象者 企業,団体,個人
対象業種 漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,その他,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

助成対象工事
・戸開走行保護装置を新たに設置する改修工事が助成対象になります。
・確認申請を伴うエレベーターの完全撤去リニューアルも助成対象となります。
・地震時等管制運転装置及び耐震対策は、戸開走行保護装置を新たに設置する場合又は既に設置済みの場合に、助成対象になります。

戸開走行保護装置
 エレベーターのドアが開いたまま走行したら、そのことを検知して直ちに緊急停止させる装置です。平成21年9月から新設されるエレベーターには、戸開走行保護装置の設置が法律で義務化されました。

地震時等管制運転装置
 地震時に初期の揺れを検知し、エレベーターを最寄り階に停止させ、乗客の閉じ込めと機器の損傷を防ぎます。

耐震対策
 地震時のエレベーターの損傷を防ぐため、耐震性を強化するための対策です。
 具体的には下記のいずれかの対策を行う工事が該当します。
 ・主要機器の耐震補強措置(建築基準法施行令第129条の4第3項第3号及び第4号、令第129条の7第5号並びに令第129条の8第1項の規定に適合する措置)
 ・釣合おもりの脱落防止措置(建築基準法施行令第129条の4第3項第5号に規定する対策)
 ・主要な支持部分の耐震化(建築基準法施行令129第条の4第3項第6号に規定する構造)

助成対象建築物
下記の1又は2に該当する建築物が助成対象になります。
1マンション
 ・住宅の用途に供する部分の床面積が建物の延べ面積の3分の2を超える共同住宅である。

2一般建築物
 ・長期修繕計画又は維持保全計画が作成され、かつ、当該計画においてエレベーターを修繕項目として設定している建築物である。
 ・申請者が法人の場合は、中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律第2条第2項各号の規定に該当しない者。

対象費用

助成内容
エレベーター改修工事のうち、安全装置等を設置する工事費のみが助成対象になります。
マンション※2
 戸開走行保護装置(必須)   100%(最大300万円)
 地震時等管制運転装置※1   3分の2(上限額なし)
 耐震対策※1         3分の2(上限額なし)
 備考 最大助成額はエレベーター改修工事費総額の3分の2です。

一般建築物
 戸開走行保護装置(必須)   100%(最大100万円)
 地震時等管制運転装置※1   50%(上限額なし)
 耐震対策※1         50%(上限額なし)
 備考 助成金額算定の対象にできるのは、各助成対象工事費の合計で950万円までです。

 ※1 戸開走行保護装置が設置済みのものは、地震時等管制運転装置、耐震対策の申請ができます。
 ※2 一般建築物としての要件(長期修繕計画を作成している、申請者が法人の場合は中小企業者である。)を満たしている病院並びに高齢者及び障害者の施設は、マンションを選択して申請することもできます。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。