募集終了

緑化推進に関わる助成

上限
金額
1 5,000

保存樹林等に対する助成
屋敷林などのまとまった樹林や大きな木、生垣などの保全のために、市は所有者の同意を得て、保存指定をしています。
樹木・樹林・生垣の保存指定を受けますと助成金が交付されます。

接道部緑化に対する助成
目に触れるみどりを増やし、快適で安全な生活環境をつくるため、新たな接道部緑化設置に係る費用の一部を助成します。接道部緑化とは道路に面している生垣または、同等の列植した植栽がある奥行5メートル以内の高木・中木・低木等の植栽をいいます。

緑ボランティア団体事業助成
団体の活動を支援するために、市から団体活動経費の助成を受けられます。

実施機関 東京都武蔵野市
都道府県 東京都
対象地域 東京都武蔵野市
上限金額 1万5000円
公募期間 2022年4月8日(金)〜
対象者 団体,企業,その他,個人
対象業種 漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,その他,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

保存樹林等に対する助成
条件
 保存樹木 幹回り1.3メートル以上または高さ10メートル以上等の樹木
 保存樹林 面積300平方メートル以上の樹林地
 保存生垣 新設後3年以上経過したもので延長が5メートル以上高さが0.6メートル以上の生垣

接道部緑化に対する助成
助成対象
建築基準法で規定する道路に面した、または面していると認められる場所に、連続延長3メートル以上の新たに植栽(地被を除く)したものがあり、 接道面より容易に見通せる奥行き5メートル以内の新たな植栽。
上記緑化に伴う接道面のブロック塀等の取壊し費用。

緑ボランティア団体事業助成
緑ボランティア団体とは
市立公園等を拠点として緑の保全、緑化推進及び公園等の維持に関するボランティア活動を行う団体です。
緑ボランティア団体になるための条件は
・市内の団体で、団体についての規約(会則等)があること。
・公園等での活動について、市と協定を締結していること。
・団体の主なメンバーは活動拠点となる公園等の近隣住民で、人数については10人程度以上が望ましいと考えています。

対象費用

保存樹林等に対する助成
残り少なくなった屋敷林などのまとまった樹林や大きな木、生垣などの保全のために、市は所有者の同意を得て、保存指定をしています。
樹木・樹林・生垣の保存指定を受けますと助成金が交付されます。

助成金額
・保存樹木:1本6000円
・保存樹林:1平方メートル 100円
・保存生垣:1メートル300円
(注意)いずれも、非課税地の助成金は補助金は上記の50%となります。

接道部緑化に対する助成
目に触れるみどりを増やし、快適で安全な生活環境をつくるため新たな接道部緑化費用の一部を助成します。接道部緑化とは道路に面している生垣または、同等の列植した植栽がある奥行5メートル以内の高木・中木・低木等の植栽をいいます。

上限単価
生垣
高さ0.6メートル以上の樹木を四つ目垣、または同等のものと組み合わせて3メートル以上列植したもの。お互いの葉が触れ合う程度、もしくは1メートルあたり3本以上植栽してあるもの。
1メートル12,000円

高木
植栽時の高さが3メートル以上で成木時の高さが5メートル以上に育つもの。
1本15,000円

中木
植栽時の高さが1.5メートル以上で成木時の高さが3メートル以上に育つもの。
1本4,000円

低木 高木、中木以外の樹木と竹類等。 1本2,000円
地被 芝・シダ・ツル・草本・コケ類植物等。 1平方メートル1,000円

ブロック塀等取壊し
接道部緑化助成区域内で、建築基準法で規定する道路に面したブロック塀等の取壊し。(処分費、運搬費は対象外)
1平方メートル4,000円

環境緑地の指定について
自然環境の保全をはかり、市民の健康で快適な生活環境を確保するために緑の保護、育成が必要と認められる地域で、市民の利用ができるように公開された緑地を環境緑地として指定をしています。
環境緑地に指定されると、税制の優遇措置や維持管理の支援などが受けられます。
詳しくは、お問い合わせください。

緑ボランティア団体事業助成について
緑ボランティア団体になると団体の活動を支援するために、市から団体活動経費の助成を受けられます。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。