募集終了 締切 : 2023年06月16日(金)

未踏的な地方の若手人材発掘育成支援事業費補助金(AKATSUKIプロジェクト)

上限
金額
5,000

本事業は、補助事業者に対し、若い人材の自主性を尊重しつつ、産学会等において活躍するプロジェクトマネージャー(メンター)等による審査(発掘)から伴走的な育成までの一貫したプロセスを有する、地域独自のIT・起業家人材等発掘・育成プログラムの立ち上げ等に係る費用のうち、補助金交付の対象として事務局が認めた経費について予算の範囲内で交付します。

実施機関 経済産業省
都道府県 全国
対象地域 全国
上限金額 5000万円
公募期間 2023年5月19日(金)〜6月16日(金)
対象者 企業,団体
対象業種 その他,漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

補助対象者(補助事業者)
民間事業者等(企業、一般社団法人、一般財団法人、特定非営利法人)であり、法人格を有する者のうち、公募要領に定める要件を満たす者

補助対象事業の要件
本事業における補助対象事業は以下の(1)~(6)の要件を全て満たす事業とします。
(1)補助対象となる民間事業者等が、単独又は複数の地域(都道府県ないし市町村)において、取組を行うもの。

(2)補助対象となる民間事業者等が、若手人材(おおむね 15 歳~30 歳代)を対象に、当該人材自らのアイデアの具体化(例 ソフトウェアの設計・開発等)を支援することで人材育成を行い、イノベーションを創出しうる IT 人材・起業家等を目指すもの。

(3)アイデアの具体化においては、PM、メンター等による指導、メンタリングを提供するもの。

(4)育成された人材が自身のアイデアを広く発信する場が用意されているもの。

(5)概ね 3 カ月以上の育成期間、育成人数は原則 5 名以上とするもの。

(6)補助対象となる民間事業者等が、事業終了後も、①において当該取組を自らの事業として自立・継続していくことを目指すもの。

対象費用

補助上限額
補助対象事業1件につき、5,000 万円
補助率:10/10

補助対象経費
事業費:補助事業者が、事業計画に基づき、「補助対象事業」に該当する取組を実施するために必要となる経費
・人件費
 ・事業計画に位置付けた事業に従事する者の人件費のうち、当該事業を行うために必要となる工程に係る作業時間に対する人件費
 ※原則として、健保等級単価計算による算定とします

・委託・外注費
 ・補助事業者が直接実施することができないもの又は適当でないものについて、他の事業者に委託・外注するために必要な経費(ほかの経費項目に含まれるものを除く。)

 例)
 ‐システム構成
 ‐ウェブサイト構築
 ‐外部委託費(専門家等への依頼等)

・その他事業を行うために必要と認められる経費
 ・事業計画に位置付けた事業を行うために必要な経費であって、他のいずれの区分にも属さないもの。原則として、当該事業のために使用されることが特定・確認できるもの

 例)
 ‐旅費‐会議費‐借料
 ‐謝金‐印刷製本費
 ‐補助員人件費

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。