インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業
金額 1,250 万 円
基本情報
この補助金の情報をPDFダウンロード観光庁では、本格的な再開が見込まれるインバウンドの地方誘客や観光消費の拡大を促進するため、観光事業者が連携してインバウンド向けに地域に根差した観光資源を磨き上げる取組を支援しており、この度、本事業の2次公募及び事業説明・相談会を実施します。
※1次公募の採択結果については、5月下旬に各事業者へ通知予定となります。
実施機関 | 観光庁 |
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都道府県 | 全国 |
対象地域 | 全国 |
上限金額 | 1250万円 |
公募期間 | 2023年6月5日(月)〜7月7日(金) |
対象者 | 企業 |
対象業種 | サービス業,その他 |
詳細情報
対象者
類型の特徴
・類型①一般型
「インバウンド販売モデル構築型」
「高付加価値コンテンツ型」以外の事業
・類型②インバウンド販売モデル構築型
過去観光庁事業に採択された旅行商品について、本事業を通してインバウンド向けのコンテンツ改善とあわせて、販路基盤整備等を行う事業
・類型③高付加価値コンテンツ型
期間限定、特別な体験等の高付加価値コンテンツを創出し、販売する事を前提にした取組
主な補助内容要件
類型①一般型
・観光事業者が連携して地域に 根差した、ツアー、アクティビティ、体験、イベント等のコンテンツの磨き上げを図る取組であること。
・地域の産業連携を通じて観光消費拡大を図る取組であること。
・国内居住者もターゲットとしつつも、インバウンド向けの取組であること。
・事業期間内において、モデルツアーをはじめとした、地域に実際に旅行者が訪れる取組、販路形成、プロモーションなど、販売を想定した総合的な取組であること。
等
類型②インバウンド販売モデル構築型
・販売モデル構築を実施する旅行商品に対する、インバウンド受入の為の他言語化を実施すること。
・プロモーションを行う場合にはインバウンド向けに他言語による情報発信を行うこと。
類型③高付加価値コンテンツ型
・インバウンド向けの取組であること。
・これまでに一度も実施されたことがないものなど、新規性が高く特別なものであること。
・観光資源の磨き上げが目的ではなく、本事業期間内に販売等を行うこと。
・規模1000名以上のコンテンツ・イベントであること、又は一般的なものと比較して単価が2倍以上となる高付加価値な取組であること。
対象費用
補助額
補助率:400万円まで定額(10/10)400万円を超える部分については1/2
補助額の上限:1,250万円
※事業費は600万円を下限(補助額は500万円)とします。
経費額割合
①観光資源を活用したコンテンツの造成に係る経費
類型①一般型:事業費の50%以上とすること。
類型②インバウンド販売モデル構築型:事業費の20%以上とすること。
類型③高付加価値コンテンツ型:事業費の50%以上とすること。
②備品の購入・設備の導入に係る経費
類型①一般型:特になし
類型②インバウンド販売モデル構築型:事業費の25%以下とすること。
類型③高付加価値コンテンツ型:特になし
③販路基盤整備・プロモーションに係る経費
類型①一般型:特になし
類型②インバウンド販売モデル構築型:特になし
類型③高付加価値コンテンツ型:特になし
※インバウンド販売モデル構築型は、過去の観光庁事業採択団体が対象となります
※同一の事業内容で複数の類型に重複応募することはできません
※有識者を含む委員会の審査結果によっては、公募時と異なる類型にて採択となる場合があります
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