募集終了 締切 : 2023年03月10日(金)

農林水産データ管理・活用基盤強化事業のうち農業データの川下とのデータ連携実証事業

上限
金額
4,000

本事業は、生産現場のデータを川下事業者(卸売業、食品製造業、小売業及び外食産業等)に提供する、又は川下事業者のデータを生産現場において取得するなどのデータ連携による付加価値の創出や環境に配慮した取組の見える化等について、公平性・透明性が高く、利用者を限定しないデータ連携プラットフォームを活用した実証を行う、次に掲げる取組を支援する。

実施機関 農林水産省
都道府県 全国
対象地域 全国
上限金額 4000万円
公募期間 2023年2月8日(水)〜3月10日(金)
対象者 企業,団体
対象業種 製造業,漁業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,その他,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

事業の実施に当たっては、1から4までの全ての取組を実施するものとする。また、事業の実施に要した費用については、1から4までの取組ごとに区分し、整理することとする。
1 事業検討委員会の設置・開催
 2から4までにおいて実施する取組内容の検討等を目的として、学識経験者、農業者、川下事業者、農業用ソフトウェア製造事業者、データ連携プラットフォーム運営事業者等で構成される事業検討委員会を設置・開催する。

2 農業データの川下とのデータ連携を行うための API 等の整備、接続検証
 1の事業検討委員会の検討内容に応じて、次の(1)から(3)までに掲げる取組(データ連携プラットフォームを介したデータ提供・受領の仕組みの整備・検証を含む。)を行う。

 ※API(Application Programming Interface):複数のアプリケーション等を接続・連携するために必要な仕組み
 (1)農業用ソフトウェア製造事業者等によるデータ連携プラットフォームを介したデータ提供又は受領に係る API の整備及びそれに付随して必要となるシステムの改良
 (2)必要に応じて当該データ連携の効果を高めるためのプログラムやアプリケーション等の開発・改良
 (3)農業用ソフトウェア製造事業者等による(1)で整備した API や改良したシステム、(2)で開発・改良したプログラムやアプリケーション等を接続した上での運用確認

3 実証・調査
 農業者や川下事業者等において、2において整備した API 等を用いて、農業データの川下とのデータの連携実証を行い、生産現場及び川下事業者におけるデータ連携の有効性の検証や今後ビジネスとして取り組む際の課題等について調査を行った上で、分析、評価及び改善検討を行う。

4 成果の報告及び普及
 1から3までの成果に関する報告書を作成し、公表する。

応募団体等の要件
1 事業実施主体
 本事業の事業実施主体は、第2の事業の内容に係る項目についての専門性を有する、以下に掲げる全ての要件を満たす事業化共同体(コンソーシアム)とする。
 (1)農業者、農業者の組織する団体、民間事業者、民間事業者の組織する団体、地方公共団体、公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人、一般財団法人、企業組合、事業協同組合、技術研究組合、国立大学法人、公立大学法人、学校法人、特殊法人、認可法人、公社、独立行政法人、地方独立行政法人のいずれかを構成員とすること。
また、構成員のうちのいずれかが代表団体として選定されていること(法人格を有するものに限る。)。

 (2)代表団体が、本事業に係る補助金交付の全ての手続を担うこと。

 (3)定款、組織規程、経理規程等の組織運営に係る規約等を明確に定めるほか、一つの手続に複数の者が関与するなど、事務手続に係る不正を防止する体制が整備されていること。

 (4)第2の取組において、生産現場と川下事業者のデータ連携実証を行うことから、原則として、農業者及び川下事業者を必ず構成員に含めること。

2 データ連携プラットフォームの活用
 (1)コンソーシアムに参加する構成員は、「農業分野における AI・データ契約ガイドライン(令和2年3月農林水産省策定)」の趣旨を十分に踏まえて取り組むこと。

 (2)データ連携プラットフォームへ実装した API については、その仕様や取扱い(利用方法、利用可能な者の範囲や利用料)について、第三者が容易に理解し、利用することができるよう、データ連携プラットフォームの Web サイト等で明示すること。

対象費用

補助金の額
補助金の総額は 40,000 千円であり、この範囲で事業実施に必要となる経費を助成する。
応募に当たっては、事業実施期間内における必要経費を算出することとなるが、実際に交付される補助金の額は、応募書類の審査の結果及び補助金等交付候補者の選定数等に基づき決定されるため、必ずしも提案額とは一致しない。
なお、本事業により収益を得る場合には、当該収益分に相当する金額の返還が必要となる場合がある。

補助率
補助率は定額とする。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。