募集終了

空き家付き土地の購入等に対する補助金

上限
金額
50

・空き家付き土地購入事業
空き家が建っている土地を購入し、そのまま(リフォームして、建替えして)居住する者に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

・空き家建替え事業
自身(2親等内の親族)が所有する空き家を建替して居住する者に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

実施機関 愛知県春日井市
都道府県 愛知県
対象地域 愛知県春日井市
上限金額 50万円
公募期間 2023年4月18日(火)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

●空き家付き土地購入事業
【対象事業】
「空き家」及び「空き家付き土地」を購入し、認定通知日から2年以内に、そのまま空き家に居住するか、空き家をリフォーム又は建替えを行って居住する事業

【対象者】
 上記の対象事業を行う個人であって、次のものに該当する方
 ・暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないもの。
 ・過去に春日井市空き家付き土地の購入等に対する補助金を受けていないもの。(同時に「空き家建替え事業」の補助金を受けることもできません。)

●空き家建替え事業
【対象事業】
認定通知日から2年以内に、自己又は2親等内の親族が空き家の建替えを行い、新築住宅に居住する事業

【対象者】
 上記の対象事業を行う個人であって、次のものに該当する方
 ・暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないもの。
 ・過去に春日井市空き家付き土地の購入等に対する補助金を受けていないもの。(同時に「空き家付き土地購入事業」の補助金を受けることもできません。)

●空き家付き土地の購入等に対する補助金を受ける方
 春日井市空き家付き土地の購入等に対する補助金の要件を満たす方で、次の要件も満たす方には、補助金が加算されます。(複数該当する場合は、該当するものすべてが加算されます。)
空き家をリフォームする世帯

条件
 1.認定申請時において、次のリフォームを行う予定であること。
 2.認定申請時に申請したリフォームが交付申請時までに完了していること。

 ※ リフォームに関する加算分は、空き家建替え事業の補助金を受ける方は対象となりません。
 ・リフォームとは:次に掲げる箇所の修繕、回収、補強若しくは間取りの変更等をすることによる、空き家の安全性、居住性及び機能誠意の維持または向上のための工事です。(DIYを含む。)
  1.台所、浴室、便所、または洗面所
  2.給排水、電気、空調、またはガス設備
  3.壁紙または床の仕上げ
  4.屋根または外壁
  5.建具
  6.空き家の耐震性

※耐震改修については、別の「耐震化への補助事業」を活用できる場合もあります。
 詳細は、建築指導課(0568-85-6328)に確認してください。
 なお、市の別の補助金の交付を受ける経費については、当該補助金の補助対象になりません。

子育て世帯
条件
 1.認定申請日において子育て世帯であること。
 2.交付申請日においても引き続き子育て世帯であること。
 ・子育て世帯とは:中学生以下の子(妊娠中も含む。補助対象者が監護する者に限る。)と同居している世帯

転入世帯
条件:認定申請日において転入世帯であること。
 ・転入世帯とは:申請者(同居する家族がある場合はその世帯全員)が、直近5年以上継続して春日井市の区域内に居住しておらず、かつ、補助事業の住宅に居住を開始した日から5年以上継続して居住する意思がある世帯

対象費用

●空き家付き土地購入事業
・補助金額
 補助対象経費(消費税及び地方消費税を除く。)の額に10分の1を乗じて得た額。(1,000円未満は切り捨て)
 上限額50万円

・補助対象経費
 ・空き家及び空き家付き土地の購入に係る売買経費
 ・空き家のリフォームにかかる工事の経費
 ・空き家の建替えに係る工事請負費

●空き家建替え事業
・補助金額
 補助対象経費(消費税及び地方消費税を除く。)の額に10分の1を乗じて得た額。(1,000円未満は切り捨て)
 上限額50万円

・補助対象経費
 空き家の建替えに係る工事請負費

●空き家付き土地の購入等に対する補助金を受ける方
空き家をリフォームする世帯
・加算額: リフォーム費用に係る費用に3分の2を乗じた額(上限20万円)

子育て世帯
・加算額:50万円

転入世帯
・加算額:50万円

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。