募集終了 締切 : 2023年03月13日(月)

米穀周年供給・需要拡大支援事業のうち業務用米、新市場開拓用米等の安定取引拡大支援(米を利用した新たな商品開発等の取組)

上限
金額
1,000

米の需要減少が継続する中で、米を利用した新たな商品開発等の取組により、米の需要を拡大・創出し、主食用米の需給ギャップ縮小に貢献することを目的とします。

実施機関 農林水産省
都道府県 全国
対象地域 全国
上限金額 1000万円
公募期間 2023年2月20日(月)〜3月13日(月)
対象者 企業
対象業種 漁業,その他,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

事業対象
本事業の対象は、米及び米加工品とします。

事業の内容
(1)新商品の開発・販路開拓のための環境整備
 事業実施主体は、米を利用した新商品の開発等を推進するため、次に掲げる取組の全部又は一部を行うものとします。ただし、①及び②に掲げる取組は必ず行うものとします。

 ① 事業実施者の公募選考の実施
  (2)の①から③までの取組を実施する者(以下「事業実施者」という。)の公募選考の実施(公募選考に当たっては、市場における新規性が高いと認められる新商品の開発等により、米の新たな需要創出が大きく見込まれる取組を行う事業者について、優先的に採択するものとします。)

 ② 米を利用した新商品に関するアイディアを募るコンテストの開催等
  米の需要拡大・創出につながる新商品のアイディアを広く募るコンテストの開催及び(2)による受賞アイディアの商品化・事業化を行う事業実施者の公募選考の実施

 ③ 新商品の開発・販路開拓のための支援
  新商品の開発・販路開拓のためのマッチング会・商談会の開催、専門家による事業実施者に対する助言及び指導、米の需要拡大・創出に貢献するWEBコンテンツの作成等

(2)事業実施者による新商品の開発・販路開拓
 事業実施主体は、事業実施者が行う次の①から③までに掲げる取組について、その要する経費の全部又は一部を補助するものとします。なお、新商品とは、事業実施者がこれまで製造・販売をしていない新規性のある商品・メニュー(既存商品の原料米の切り替え、パッケージの変更や商品の形状の変更等のみを行うものを除く。)とします。

 ① 新商品の開発等に必要な検討・試作品の製造等
  ア 検討会の開催、市場動向調査の実施
  イ 試作用原料の調達
  ウ 試作品(新商品の開発過程で試作したもの及び展示会等で見本・試供品として利用するために少量で製造するものをいい、有償で販売するものや、無償であっても認知度向上等を目的として相当数を配布するものは含まない。以下同じ。)の製造、パッケージの開発等
  エ 成分分析、評価検討会の開催等

 ② 新商品の開発・製造等に必要な機器の開発・改良等
  新商品の製造用機器等の開発・改良及び新たに開発・改良した機器の導入・設置

 ③ 新商品のプロモーション
  ア PRのためのパンフレット等の作成
  イ 試食会等の開催、商談会等への出展
  ウ テストマーケティング(不特定多数の人に対し、期間を限って試験的に新商品を有償で販売し、商品仕様、消費者の反応等を測定・分析し、本格的な製造・販売活動につなげるための事業をいう。以下同じ。)

応募者の要件
 本事業に応募できる者は、民間団体等(民間事業者、公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人、一般財団法人、特定非営利活動法人、事業協同組合、企業組合、商工業者の組織する団体、農林漁業者の組織する団体、独立行政法人、認可法人、特殊法人及び学校法人をいう。以下同じ。)であって、次に掲げる要件の全てを満たす者とします。

 1 食品の製造、マーケティング等に関する知識及び人的ネットワークを有する者であること。

 2 本事業を行う意思及び具体的な計画並びに本事業を的確に実施することができる能力を有し、事業実施者の公募選考を行う能力を有する者であること。

 3 本事業に係る経理その他の事務について、適切な管理体制及び処理能力を有し、定款、役員名簿、民間団体等の事業計画書、報告書、収支決算書等(これらの定めのない民間団体等にあってはこれらに準ずるもの。)を備えていること。

 4 主たる事業所が日本国内に所在し、本事業の適正な執行に関し、責任を持つことができる者であること。

 5 法人等(個人、法人及び団体をいう。)の役員等(個人である場合はその者、法人である場合は役員又は支店若しくは営業所(常時契約を締結する事務所をいう。)の代表者、団体である場合は代表者、理事その他経営に実質的に関与している者をいう。)が暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第 77 号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)でないこと。

対象費用

補助金の総額は 68,706 千円であり、この範囲で事業実施に必要となる経費を助成します。
〇 補助上限/下限: 1000万円/100万

補助対象経・補助率
1 新商品の開発・販路開拓のための環境整備
(1)事業実施者の公募選考の実施に要する経費:定額
(2)米を利用した新商品に関するアイディアを募るコンテストの開催等に要する経費:定額
(3)新商品の開発・販路開拓のための支援に要する経費:定額

2 事業実施者による新商品の開発・販路開拓
(1)新商品の開発等に必要な検討・試作品の製造等に要する経費:定額
(2)新商品の開発・製造等に必要な機器の開発・改良等に要する経費:1/2 以内
(3)新商品のプロモーションに要する経費
  ① PRのためのパンフレット等の作成:定額
  ② 試食会等の開催、商談会等の出展:定額
  ③ テストマーケティング:1/2 以内

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。