募集終了

緊急雇用安定助成金

上限
金額
1 5,000

緊急雇用安定助成金

実施機関 厚生労働省
都道府県 全国
対象地域 全国
上限金額 1万5000円
公募期間 2022年6月28日(火)〜
対象者 企業
対象業種 漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,その他,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

業況特例 (特に業況が厳しい全国の事業主)
対象となる事業主
 AとBそれぞれの月平均値の生産指標(売上げ高等)を比較し、Aが30%以上減少している事業主
 A:判定基礎期間の初日が属する月から遡って3か月間の生産指標
 B:Aの3ヶ月間の生産指標に対して、前年同期、前々年同期または3年前同期の生産指標
  (①雇用保険適用事業所設置後であって、②労働者を雇用している場合(緊急雇用安定助成金は②のみ)に限る。)

地域特例 (営業時間の短縮等に協力する事業主)
対象となる事業主
以下を満たす飲食店や催物(イベント等)を開催する事業主等
 ⑴緊急事態措置の対象区域またはまん延防止等重点措置の対象区域(職業安定局長が定める区域)の都道府県知事による要請等を受けて、
 ⑵緊急事態措置を実施すべき期間またはまん延防止等重点措置を実施すべき期間を通じ、
 ⑶要請等の対象となる施設(要請等対象施設)の全てにおいて、
 ⑷休業、営業時間の変更、収容率・人数上限の制限、入場者の整理等、飲食物提供(利用者による酒類の店内持ち込みを含む)又はカラオケ設備利用の自粛に協力する

対象費用

補助額
 A・C様式 ・日額上限:15,000円
 B・C様式(※4)
       ・日額上限:11,000円(1月・2月)
       ・日額上限:15,000円(3月~9月)

補助率
 A:10/10
 B:9/10
 C:4/5

(※1)業況特例 及び 地域特例についての詳細は、10ページをご覧ください。
   また、両方の特例に該当する場合には、業況特例の様式を使用してください。
(※2)解雇予告、解雇とみなされる有期契約労働者の雇い止め、派遣労働者の事業主都合による中途契約解除等を含みます。
(※3)下線の期間の各月の末日時点の従業員人数の平均と比べて、5分の4以上の人数が維持されていることを指します。
(※4)判定基礎期間の初日が令和4年の何月かにより、日額上限が異なります。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。