募集終了

益子町地場産業育成補助金

上限
金額
50

ふるさと納税対象産品の開発および次代の益子焼産地を担う若手作家への支援を目的として、新たな補助金制度を創設しました。

実施機関 栃木県益子町
都道府県 栃木県
対象地域 栃木県益子町
上限金額 50万円
公募期間 2023年8月25日(金)〜
対象者 企業
対象業種 製造業,その他,卸売・小売業,サービス業

詳細情報

対象者

(1)ふるさと納税協力事業者向け
町内に事業所があり、10年以上事業を継続する意思を有するふるさと納税協力事業者

(2)窯業を生業として志す方向け 
事業2-1 生活支援(住家の賃借)
(1)町内に家屋を持たず、町内の賃貸借住宅等に居住している
(2)住宅の借主が申請者本人である
(3)賃貸住宅の貸主が2親等以内の親族でない

事業2-2 作陶支援(設備の賃借)
設備の貸主が2親等以内の親族ではないこと

事業2-1、2-2、2-3の対象者  ※以下の要件(1~4)全てに該当する方が対象です。
1. 本町に住所を有する又は補助金交付までに本町に住所を移す予定である
2. 申請日現在で40歳未満(39歳以下)である
3. 学校等で窯業に関する専門的な知識及び技能を1年以上習得したことがある、又は陶磁器製造事業所等に勤務及び作家に1年以上師事したことがあり、今後は個人で窯業を創業する意思を有している
4. 10年以上、益子町で窯業を継続する意思を有している

(3) 窯業を生業として志す方を雇用する事業主向け
窯業を生業として志す方(上記の事業2-1、2-2、2-3対象者を参照)を雇用する事業主

対象費用

(1)ふるさと納税協力事業者向け
返礼品の生産、製造、加工、販売、体験等に必要となる設備の導入費用(修繕費含む)の2分の1以内の額とし、50万円を限度とする。ただし、申請は1回限りとする。

(2)窯業を生業として志す方向け 
事業2-1 生活支援(住家の賃借)
月額家賃の4分の1以内の額とし、年間合計12万円を限度とする。

事業2-2 作陶支援(設備の賃借)
貸し窯・貸し工房など作陶に必要な設備の賃貸借に関する費用の2分の1以内の額とし、年間合計12万円を限度とする。

事業2-3 作陶支援(設備の導入)
作陶に関する窯、ろくろ、土錬機等及び附属品の導入費用(修繕費含む)の2分の1以内の額とし、50万円を限度とする。ただし、申請は1回限りとする。

(3) 窯業を生業として志す方を雇用する事業主向け
窯業を生業として志す方を雇用した際に支払う給料の3分の1以内とし、1人当たり月額5万円で2人を限度とする。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。