募集終了

住民主体サービスに取り組む団体に補助金

上限
金額
40

住民主体サービスとは、介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)における介護予防・生活支援サービス事業の1つで、地域の支え合いによるサービスです。

唐津市では、従来の介護保険サービスとあわせて、多様な主体が実施する「住民主体サービス」が充実することで、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができることを目指しています。

令和5年4月から、住民主体サービスを実施する団体を支援するために、その運営に必要な経費に対し補助金を交付します。

実施機関 佐賀県唐津市
都道府県 佐賀県
対象地域 佐賀県唐津市
上限金額 40万円
公募期間 2023年6月12日(月)〜
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

補助対象団体
以下の要件を全て満たしている団体

自治会などの地縁団体、特定非営利活動法人、ボランティア団体、その他公共の利益を目的とした団体であること。
唐津市内に活動の拠点を有し、かつ、市内において活動を行っている団体であること。
3人以上の市内在住者で構成される団体で、住民主体サービスの提供に従事する者を確保していること。
利用者への住民主体サービスの提供について、地域包括支援センター、唐津市社会福祉協議会などの関連機関との連絡調整を行う者を配置していること。

対象費用

補助対象サービス
介護保険の認定を受けた「要支援者・事業対象者」に提供する次のサービス

・地域支え合い通所型サービス(通所型サービスB)
内容 運動やレクリエーションなどの介護予防に役立つ活動(週に1回以上の開所でおおむね2時間であること)
補助上限額 1団体当たり30万円

・地域支え合い訪問型サービス(訪問型サービスB)
内容 掃除、洗濯、調理、薬の受け取りなど日常生活の困りごとに対する生活支援
補助上限額 1団体当たり20万円

・地域支え合い移動型サービス(訪問型サービスD)
内容
通院などする場合における送迎前後の付添い支援
地域支え合い通所型サービスや市が実施する介護予防教室などにおける送迎支援
補助上限額 1団体当たり40万円

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。