募集終了

移住支援金

上限
金額
100

東京23区(在住者又は通勤者)から長崎県内へ移住し、長崎県が運営する県内就職応援サイト「ジョブなび長崎」に支援対象求人として掲載された企業(注1)に就職した方、又は創業支援金(注2)の交付決定を受けた方など、移住支援金の要件を満たす方に移住先の市町から移住支援金を給付します。
注1 対象となる企業の求人は、県が運営する長崎県内就職応援サイト「ジョブなび長崎」に随時掲載中
注2 長崎県創業支援金についてはサイトをご確認ください。

実施機関 長崎県
都道府県 長崎県
対象地域 長崎県
上限金額 100万円
公募期間 2023年4月11日(火)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

移住支援金の対象となる方
次の1及び2に該当する方で、かつ、3から6のいずれかの要件に該当する方
1.移住元に関する要件
 次の全てに該当する方が対象となります。
  ただし、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県をいう。以下同じ。)のうちの条件不利地域(注1)以外の地域に在住しつつ、東京23区内の大学等へ通学し、東京23区内の企業等へ通勤をしていた方については、通学期間も本事業の移住元としての対象期間とすることができます。

 (1)住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上、東京23区内に在住又は東京圏のうちの条件不利地域(注2)以外の地域に在住し、東京23区内へ通勤をしていた方

(2)住民票を移す直前に、連続して1年以上、東京23区内に在住又は東京圏のうちの条件不利地域(注2)以外の地域に在住し、東京23区内へ通勤をしていた方

 (注1)東京圏のうち条件不利地域となる市町村は以下のとおりです。
 東京都:檜原村、奥多摩町、大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村、小笠原村
 埼玉県:秩父市、飯能市、本庄市、ときがわ町、横瀬町、皆野町、小鹿野町、東秩父村、神川町
 千葉県:館山市、旭市、勝浦市、鴨川市、富津市、いすみ市、南房総市、東庄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
 神奈川県:山北町、真鶴町、清川村

2.移住先に関する要件
 次の全てに該当する方が対象となります。
(1)下記「対象となる移住先」に記載した市町に移住した方で、5年以上継続して居住する意思のある方

(2)移住支援金の申請において、転入後3ヶ月以上1年以内である方

 <対象となる移住先>
  長崎市、佐世保市、島原市、諫早市、大村市、平戸市、松浦市、対馬市、壱岐市、五島市、西海市、雲仙市、南島原市、
  長与町、東彼杵町、川棚町、波佐見町、小値賀町、佐々町、新上五島町

3.就業に関する要件
 次のいずれかに該当する方が対象となります。
(1)就業(一般)の場合
   県が運営する県内就職応援サイト「ジョブなび長崎」に支援対象求人として掲載された求人に応募し就職された方
※就業者にとって3親等以内の家族が代表者、取締役などの経営を務めている法人への就業は対象外です。

(2) 就業(専門人材)の場合
   内閣府が実施するプロフェッショナル人材事業又は先導的人材マッチング事業を利用して長崎県内の企業に就業した方

4.創業に関する要件
 県の地域産業雇用創出チャレンジ支援事業において、創業支援金の採択を受けて創業された方

5.テレワークに関する要件
 所属先企業等からの命令ではなく、自己の意思により移住した場合であって、移住先を生活の本拠とし、移住元での業を引き続き行う方

6.関係人口に関する要件
 長崎県内の各市町が設定している「関係人口の対象範囲」の要件に該当する方
 ※各市町の要件はサイトの一覧表をご確認ください。

対象費用

給付金額
2人以上世帯の場合:100万円
※18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は、一人につき最大100万円を加算(市町によっては30万円の子育て加算です。また、子育て加算100万円となるのは、令和5年4月1日以降に転入された方に限ります。)。

単身の場合:60万円
※原則として、住民票の世帯人数により判断します。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。