募集終了

特定既存耐震不適格建築物等耐震診断事業補助金

上限
金額
60

市では、災害に強いまちづくりを促進するために、防災上重要な建築物(病院、学校等)や多数の人が利用する建築物(共同住宅、店舗等)の耐震診断を行う場合にかかる費用の一部に補助金を交付します。

実施機関 千葉県市原市
都道府県 千葉県
対象地域 千葉県市原市
上限金額 60万円
公募期間 2023年3月1日(水)〜
対象者 団体,企業
対象業種 その他,漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

補助対象建築物
・市内の民間建築物であって、以下に該当するものとします。ただし、昭和56年5月31日以前に建築確認を受けたものに限ります。
1.多数の者が利用する一定規模以上の建築物
2.災害時に利用を確保する必要のある建築物(要安全確認計画記載建築物)
3.災害時に道路閉塞させる建築物(通行障害既存耐震不適格建築物)
4.階数が3以上で、かつ、床面積の合計が1000平方メートル以上の分譲マンション
5.町会集会施設
6.災害時、安全性を緊急に確かめる必要がある大規模な建築物(要緊急安全確認大規模建築物)

・その他市長が地震による倒壊を防ぐため、耐震診断をすることが特に必要と認めた建築物。

補助対象者:次のいずれかに該当するものです。
1.補助対象建築物の所有者等(所有者若しくは区分所有者の団体の管理者又は管理組合法人の理事)で、市町村税を完納している者
2.集会施設の設置及び管理する町会
3.地震により建築物集合地域通過道路等の通行の妨げとなる通行障害既存耐震不適格建築物の所有者等

対象費用

補助金の額:耐震診断等に要する経費の3分の2の額とします(千円未満は切捨て)。ただし、限度額を60万円とします。

補助対象事業
耐震診断調査
補助対象建築物に対して行う耐震診断(注1)及び当該耐震診断を行うための試験(部材の強度試験、公的機関の判定)等とします。なお、実際に耐震診断を行うものは、1級、2級または木造建築士で建築物の構造に応じた耐震診断講習会の修了者(耐震診断事業者)(注2)とします。

なお、耐震診断事業補助金の交付決定を受けずに行った耐震診断については、補助対象となりませんのでご注意ください。

(注1)耐震診断は、建築物の耐震診断及び耐震改修の促進を図るための基本的な方針(平成18年国土交通省告示第184号)の別添第1の指針に基づいて行うものに限ります。
(注2)耐震診断事業者が請負うことが出来る補助対象建築物は、建築士法第3条、第3条の2、第3条の3で示されている1級、2級、木造建築士でなければ設計監理等出来ない用途規模と同様とします。

例えば、補助対象建築物用途規模が病院(階数3階以上、かつ、床面積の合計が1000平方メートル以上)の場合、補助対象事業者としては、1級建築士でなければなりません。2級建築士では耐震事業者としての要件を満たしませんのでご注意ください。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。