募集終了

母子家庭等高等職業訓練促進給付金等支給事業

上限
金額
528

母子家庭の母及び父子家庭の父が、就業に向けた資格取得のために養成機関で1年以上修業した場合に、訓練促進給付金等を支給します。

実施機関 岩手県八幡平市
都道府県 岩手県
対象地域 岩手県八幡平市
上限金額 528万円
公募期間 2023年6月7日(水)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

支給要件
八幡平市に住所を有する母子家庭の母または父子家庭の父で、下記の全項目に当てはまる場合に支給の対象となります。
・児童扶養手当を受給している人か、同様の所得水準の人
・対象資格を取得するための養成機関に1年以上修業し、当てはまる資格の取得が見込まれる者であること
・就業または育児と修業の両立が困難であると認められること
・過去に訓練促進給付金を受給したことがない人
・訓練促進給付金と同様の目的で支給される給付金(求職者支援制度における職業訓練受講給付金や雇用保険法の訓練延長給付など)を受給していない人
・市税及び保育料を滞納していないこと

対象資格
・看護師
・准看護師
・保育士
・介護福祉士
・作業療法士
・理学療法士
・歯科衛生士
・美容師
・社会福祉士
・製菓衛生士
・調理師  など

対象費用

支給額
支給額は、養成機関に入学した時期と、申請者及び同一世帯に属する人の市町村民税の課税状況により決定します。

高等職業訓練促進給付金
・市町村民税非課税世帯:月額 10万円(最終学年は月額14万円)
・市町村民税課税世帯:月額 7万500円(最終学年は月額11万500円)

修了支援給付金
・市町村民税非課税世帯:5万円
・市町村民税課税世帯:2万5000円

支給期間
支給期間は、養成機関において修業に通常要する期間(上限36ヵ月)となります。
※4年以上の課程の履修が必要と認められる場合は48ヵ月が上限となります。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。