募集終了

移住就農者家賃支援事業

上限
金額
6

市では、市外から本市に移住就農した者(農業法人等が移住就農者を雇用し当該農業法人等が賃借した住宅を移住就農者に提供する場合を含む)に対し、その賃貸住宅の家賃の一部を最長2年間、月額最大6万円を補助します。

実施機関 福島県南相馬市
都道府県 福島県
対象地域 福島県南相馬市
上限金額 6万円
公募期間 2023年5月17日(水)〜
対象者 企業
対象業種 農業・林業

詳細情報

対象者

対象者
独立・自営就農者
認定新規就農者(既に農業経営開始した者に限る)

雇用就農者
農業法人等において期限の定めなく正規雇用された者であること。

交付条件
交付申請日において、本市に住所を有してから1年以内の者であり、かつ、本市に居住の実態(寝食等生活の拠点として日常的に利用することをいう。以下同じ。)がある者であること。

本市に転入した日の前日から起算して過去3年間に2年以上継続して本市に住所を有しておらず、かつ、居住の実態がなかった者であること。

申請者が賃貸借契約の賃借人であり、かつ、申請者名義で借賃の支払を行っていること。

宅地建物取引業免許を有する事業者との賃貸借契約であること。

公営住宅でないこと。

農業次世代人材投資資金制度の経営開始型の交付を受ける見込みの者である場合、交付申請書に経営開始型の要件を満たす日についての確認資料を添付すること。

本人及びその世帯員が、本事業と類似する補助金及び手当等の交付等を受けていないこと。

南相馬市若者等世帯定住促進事業の民間賃貸住宅入居事業で奨励金の交付を受けていないこと。

対象費用

助成措置
月額家賃(敷金、礼金、仲介手数料、共益費、管理費、修繕費及び駐車場使用料等の借賃以外の費用は含まない)の一部(補助金上限額60,000円/月、予算の範囲内)

補助率
居住する賃貸住宅の場所が市内における旧避難指示区域の場合、4分の3以内
居住する賃貸住宅の場所が市内におけるそれ以外の区域の場合、2分の1以内

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。