募集終了

羽曳野市自主防災組織活動補助金

上限
金額
9

大規模な災害などが発生した場合、国や府、市の対応(公助)だけでは限界があり、早期に実効性のある対策をとることが難しい場合も考えられます。『自分の身は自分で守る』(自助)とともに、近隣住民の方々が『自分たちの地域は自分たちで守る』と考え、お互いに協力し自発的な防災活動に取り組むこと(共助)が必要です。

 安全で安心して暮らせる災害に強いまちづくりを行うため、地域のみなさまによる防災活動に対し、活動費用の一部を補助します。地域で防災活動を始めるきっかけづくりや、更なる活動の充実にお役立てください。

実施機関 大阪府羽曳野市
都道府県 大阪府
対象地域 大阪府羽曳野市
上限金額 9万円
公募期間 2023年5月17日(水)〜
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

補助金制度利用対象
1. 自治会・町会 
  (羽曳野市に登録されている自治会・町会です)

2.自治会や町会をつくられていない地域において、当該地域の課題を解決することを目的に、おおむね10以上の世帯で自主的に組織された団体
 (事前に危機管理課に団体登録が必要です)

対象費用

50世帯未満 補助限度額:20,000円
50世帯以上100世帯未満 補助限度額:30,000円
100世帯以上200世帯未満 補助限度額:40,000円
200世帯以上400世帯未満 補助限度額:70,000円
400世帯以上 補助限度額:90,000円

 補助金の額は、補助金の交付の対象となる経費(※1)に2分の1を乗じた額(1,000円未満の端数が生じたときはその端数を切り捨てた額)を交付します。
 ただし、自治会等の世帯数に応じて上限額(※2)があります。

※1 補助金の交付の対象となる経費
○防災啓発活動、防災訓練に係る経費
 講師謝礼、印刷費、会場使用料、消耗品、保険料 など

○防災活動に係る物品購入に係る経費
 備蓄物資購入費、資機材購入費 など

(例)担架・救急セット・工具類(スコップ・バール・ハンマーなど)・チェーンソー・はしご・ロープ・リアカー・土のう・ヘルメット・ブルーシート・発電機・投光器・コードリール・テント・毛布・簡易トイレ・炊き出し用品・コンロ・給水タンク・ラジオ・非常食・長期保存水 など

★補助対象にならない経費 
○飲食代金(内容によって該当する場合もありますのでご相談ください。)
○参加者の宿泊費
○娯楽・観光施設の入場料(学習目的での施設見学などの場合は対象です。)
○集会所の光熱水費等、団体の運営や維持のために必要な経費
○個人への支給品にかかる経費(景品・賞品・参加記念品の購入費など)
○多額の謝礼金など社会通念上適当でないと認めた経費
(心づけやチップ、団体役員等への謝礼等は対象となりませんが、実費弁償に相当する謝礼は対象です。)
○防災備品(補助対象物品等)の維持及び管理に必要な経費(燃料、修理代など)
○領収書等により支払いが明確にできない経費

★補助対象の経費などについては事前に危機管理課にご相談ください。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。