募集終了 締切 : 2024年03月29日(金)

電気自動車等購入補助金

上限
金額
5

市では、ゼロカーボンシティの実現に向け、地球温暖化対策の一環として電気自動車や燃料電池自動車を購入された方に補助金を交付します。

実施機関 福島県会津若松市
都道府県 福島県
対象地域 福島県会津若松市
上限金額 5万円
公募期間 2023年5月1日(月)〜24年3月29日(金)
対象者 企業,団体
対象業種 その他,漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

補助要件
次のすべてを満たす場合に、予算の範囲内において補助金を交付します。
●対象車両に関する要件
 ・申請を行う年度内に、自家用・事業用別の欄が「自家用」の自動車検査証の交付を受け、購入代金を全額支払った新車であること。又は対象車両の減価償却資産の耐用年数等に関する省令(昭和40年大蔵省令第15号)に定める耐用年数(以下「法定耐用年数」という。)を超える期間のリース契約を締結した新車であること。

 ・自動車検査証の所有者及び使用者が補助対象者の名義であること。但し所有権留保付き購入またはリース契約である場合においては使用者が補助対象者の名義であること。

 ・一般社団法人電気自動車等振興センターが実施するクリーンエネルギー自動車購入促進補助金の対象となる電気自動車及び燃料電池自動車のうち、「普通自動車」若しくは「3ナンバー以外・小型・軽自動車」のいずれかに該当する車種であること。

 ・自動車販売業者が使用者となる場合は、車両の販売促進活動に使用されない(同車種の車両を販売する見込みがない)こと。

●補助対象者に関する要件(原則として、申請者と下記の要件を満たす方は、同一である必要があります)
 ・市内に住所(法人にあっては事業所等)を有する者。
 ・申請を行う年度内に、上記「対象車両に関する要件」のすべてを満たした電気自動車または燃料電池車を購入した者。
 ・市税を完納している者。

※上記の要件によらず、次のいずれかに該当する方には補助金の交付を行いません
 ・申請を行う年度内にこの要綱による補助金の交付を既に受けている者。

 ・申請を行う年度内にこの要綱による補助金の交付を既に受けた者と生計を一にする者(法人においては専ら法人での役務に使用する目的で車両を購入した従業員を含む。)。

 ・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員である者。

 ・補助金の交付を受けようとする電気自動車等に対するこの要綱に基づく補助金以外の地方自治体(国県を除く)の補助金、交付金及びその他これに類するものの交付を受けている者。

 ・その他市長が補助金を交付することが適当でないと認める者。

対象費用

交付単価
1台あたり4万円。
ただし子育て世帯については1台あたり5万円。

※子育て世帯…補助対象者と生計を一にする18歳未満(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間)で就労していない者、若しくは交付申請時において妊娠中の子(妊娠が母子健康手帳等で確認でき、かつ出生以降に同居するものに限る。)がいる世帯

交付予定件数
30件程度 (予算額 1,500千円)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。