募集終了

丸亀市空き家活用型サテライトオフィス等整備事業補助金

上限
金額
400

丸亀市内の空き家を有効活用し、県外からの企業の誘致や移住・定住の促進を図るため、県外の法人事業者または個人事業主(以下「事業者」)が購入した空き家(以下「対象物件」)を、事業所として改修する経費の一部を補助します。

実施機関 香川県丸亀市
都道府県 香川県
対象地域 香川県丸亀市
上限金額 400万円
公募期間 2023年4月1日(土)〜
対象者 企業
対象業種 漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,その他,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

1.補助対象者
(1)法人事業者:会社法上の本店が香川県外にある法人
(2)個人事業主:税務署に個人事業の開業届出書及び所得税の青色申告承認申請書を提出している方

2.補助対象事業
 補助金の交付対象となる事業は、以下に掲げるすべての要件を満たす必要があります。

□事業者が、対象物件を自ら使用する事業所として改修すること。

□対象物件は、香川県が運営する「かがわ住まいネット」(空き家バンク)に登録された一戸建て専用住宅または一戸建て併用住宅で、現に居住等をしていない物件であること。

□事業者が、対象物件の延床面積の2分の1以上を事業所として補助対象事業の完了の日から3年以上使用する予定であること。

□法人事業者の場合、対象物件で勤務する法人事業者の従業員のうち1名以上が、個人事業主の場合は、個人事業主が、香川県に転入して2年未満の移住者(以下「対象移住者」)または実績報告時までに対象移住者となる予定(住民票を移す直前に連続して3年以上県外に在住)であること。

□改修した対象物件で、事業者、その従業員、訪問者等がテレワークを行うための環境(机、椅子及びインターネット環境)を整える予定であること。

□補助対象経費が100万円以上であること。

□同一の補助対象事業について国庫補助金、香川県補助金または市の補助金が交付されていないこと。

対象費用

3.補助金の額
 補助対象経費に2分の1を乗じた額(この額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額)とし、補助上限額について、法人事業者は400万円、個人事業主は200万円とします。

4.補助対象経費
(1)家屋改修費:家屋の改修に要する経費(耐震診断に要する経費、家財道具の処分に要する経費及び整備される対象物件と構造上一体となっていて、通常必要と認められる設備(電気、ガス、給排水、空調、トイレ等)の整備に要する経費を含みます。)

(2)通信環境整備費:Wi-Fi環境整備費、電話・通信回線工事費、セキュリティ関連機器等、通信設備の導入に係る経費(月額利用料等の維持費は除きます。)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。