募集終了

空家活用支援事業補助金

上限
金額
30

市内の空家の利活用を促進し、良好な市街地の形成と定住の促進を図るため、空家を住宅としてリフォームする場合、その費用の一部を補助します。

実施機関 群馬県渋川市
都道府県 群馬県
対象地域 群馬県渋川市
上限金額 30万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

対象者
・空家の所有者
・空家を取得し、居住する目的でリフォームを行う人
・暴力団員でない人

対象空家
・個人が所有する空家
・1年以上空家のもの

対象条件
次のいずれにも該当するもの
・市内の事業者に発注するリフォームであること
・空家を住宅にリフォームすること(マンション、長屋住宅、給与住宅等は対象外)
・市税などを滞納していないこと
・空家解体事業補助金を受けていないこと
・完了実績報告書を今年度の3月末日までに提出できること
・工事着手前(着工前)であること

対象費用

補助の対象となる工事
1.屋根の葺替・塗装・防水等、雨どい等の修理・交換、外壁の張替・塗装等の外装改修
部屋の間取りの変更、模様替え

2.根太、大引等の床組補修
3.床、壁、天井の張替、塗装等
4.断熱改修
5.畳の取替、表替等
6.建具の取付・交換・張替、開口部の設置等
7.浴室、洗面室、便所、台所等水回りの改修
8.住宅に付随するバルコニー、ベランダ、テラス、サンルーム等の設置、交換
9.給湯設備機器の設置、交換
10.照明(単に電球・蛍光管の交換を除く)、コンセント、スイッチ、住宅設備機器、住宅11.防災機器等の設置、交換
12.リフォームに伴う給排水衛生設備、空気調和設備、電気設備、ガス設備、オール電化設備の改修、交換
13.バリアフリ−となるもの(手摺の設置、段差の解消、廊下の幅拡張等)
14.省エネルギー化となるもの

補助額
20万円以上のリフォーム費用に対し10分の1を補助します。
ただし、限度額は30万円です。

加算額
次のいずれかに該当する場合は、補助額に20万円の加算をします。ただし、複数該当しても20万円です。
1.居住誘導区域内にある空家
2.市外からの転入者
3.若者夫婦世帯(夫婦いずれかが40歳未満)
4.若者パートナーシップ宣誓世帯(パートナーいずれかが40歳未満の世帯)
5.子育て世帯(15歳以下の子供を扶養している世帯)

補助の制限
補助の対象者および対象空家につき1回限りです。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。