募集終了

稲敷市わくわく茨城生活実現事業

上限
金額
100

稲敷市では、市内への移住・定住の促進と中小企業等における人手不足の解消を目指して、「わくわく茨城生活実現事業」を実施します。
この事業では、東京23区に在住または、東京圏在住で23区に通勤する方が、稲敷市に移住し、移住支援金の対象とする就業先としてマッチングサイトに掲載している求人に就職した場合、もしくは、県内で起業し「地域課題解決型起業支援補助金」の交付決定を受けた場合に移住支援金を支給します。

実施機関 茨城県稲敷市
都道府県 茨城県
対象地域 茨城県稲敷市
上限金額 100万円
公募期間 2023年4月28日(金)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

対象者
次のいずれにも該当する方
(1) 次に掲げる要件の全て該当すること。
 ア 稲敷市への転入(以下「転入」という。)の直前の10年間のうち、通算5年以上、東京都の特別区(以下「東京23区」という。)に在住又は東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県をいう。以下同じ。)のうちの条件不利地域(過疎地域自立促進特別措置法(平成12年法律第15号)第2条に規定する過疎地域、山村振興法(昭和40年法律第64号)第7条に規定する振興山村、離島振興法(昭和28年法律第72号)第2条に規定する離島振興対策実施地域、半島振興法(昭和60年法律第63号)第2条に規定する半島振興対策実施地域又は小笠原諸島振興開発特別措置法(昭和44年法律第79号)第4条第1項に規定する小笠原諸島を含む市町村(政令指定都市を除く。)をいう。以下同じ。)以外の地域に在住し、東京23区内への通勤(雇用者としての通勤の場合にあっては、雇用保険の被保険者としての通勤に限る。以下同じ。)をしていたこと。

 イ 転入の直前に、連続して1年以上、東京23区内に在住又は東京圏のうちの条件不利地域以外の地域に在住し、東京23区内への通勤をしていたこと。ただし、東京23区内への通勤の期間については、住民票を移す3箇月前までを当該1年の起算点とすることができる。

(2) 令和元年6月1日以後に転入をしたこと。
(3) 第4条の規定による申請をする日(以下「申請日」という。)において、転入後3箇月以上1年以内であること。
(4) 申請日から5年以上継続して稲敷市に居住する意思を有していること。
(5) 稲敷市暴力団排除条例(平成23年稲敷市条例第11号)第2条第2号及び第3号の規定に該当する者(以下「暴力団等」という。)でないこと。
(6) 日本人又は外国人であって永住者、日本人若しくは永住者の配偶者若しくは子、定住者若しくは特別永住者の在留資格を有する者であること。

(7) 次に掲げるア~エの要件のいずれかに該当すること。
ア 次に掲げる要件のいずれにも該当すること。
 (ア) 転入後に勤務している事業所が東京圏以外の地域又は東京圏内の条件不利地域に所在すること。
 (イ) 都道府県が移住支援金の対象とする就業先としてマッチングサイトに掲載した法人へ転入後に就業したこと。
 (ウ) 3親等以内の親族が代表者又は役員である法人への就業でないこと。
 (エ) 週20時間以上の無期雇用契約に基づいて就業し、申請日において連続して3箇月以上在職していること。
 (オ) 転入後に就業した法人に応募した日が、マッチングサイトに当該法人の求人情報が移住支援金の対象として掲載された日以降であること。
 (カ) 転入後に就業した法人に申請日から5年以上、継続して勤務する意思を有していること。
 (キ) 転勤、出向、出張、研修等による勤務する事業所の変更ではなく、新規の雇用であること。

イ 県実施要領に規定する起業支援金に係る交付の決定を1年以内に受けていること。

ウ 内閣府地方創生推進室が実施するプロフェッショナル人材事業又は先導的人材マッチング事業を利用して移住及び就業した者のうち、次に掲げる要件のいずれにも該当すること。
(ア)勤務地が東京圏以外の地域又は東京圏内の条件不利地域に所在すること。
(イ)週20時間以上の無期雇用契約に基づいて就業し、申請時において連続して3月以上在職していること。
(ウ)当該就業先において、移住支援金の申請日から5年以上、継続して勤務する意思を有していること。
(エ)転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。
(オ)目的達成後の解散を前提とした個別プロジェクトへの参加等、離職することが前提でないこと。

エ テレワークによる移住については、次に掲げる要件のいずれにも該当すること。
(ア)所属先企業等からの命令ではなく、自己の意思により移住した場合であって、移住先を生活の本拠とし、移住元での業務を引き続き行うこと。
(イ)転入から申請までの間、勤務日の過半、所属先企業等へ行かず、移住先において業務にあたること。
(ウ)デジタル田園都市国家構想交付金(デジタル実装タイプ(地方創生テレワーク型))又はその前歴事業を活用した取り組みの中で、所属先企業等から当該移住者に資金提供されていないこと。

オ 関係人口に関する要件については、申請者又はその配偶者が転入時に40歳未満であって、次に掲げる事項のいずれかに該当すること。
(ア)申請日の属する年度の前年度までに稲敷市へふるさと納税を行った者であって、市内の事業所に就職し、及び市内に住宅を新築又は購入したもの
(イ)稲敷市空き家バンク活用促進助成金交付要綱(平成28年稲敷市告示第12号)第3条第3号に規定する購入者等

(8) その他市長が適当でないと認める者でないこと。

※2023年3月1日以降に転入予定の方は申請にあたり、転入前にまちづくり推進課への事前相談が必須となります。

対象費用

支援金の額
世帯での移住の場合は1世帯100万円、単身での移住の場合は60万円を支給します。

※申請日が属する年度の4月1日時点において18歳未満である世帯員を帯同して移住する場合は、18歳未満の方1人につき100万円 を加算します。(令和5年3月31日までに転入された方については、18歳未満の方1人帯同につき30万円加算)

※世帯での移住の場合には、以下のすべてに該当することが必要です。
(1)移住元で申請者を含む2人以上の世帯員。
(2)申請時に申請者を含む2人以上の世帯員。
(3)令和元年(2019年)6月1日以降に転入。
(4)申請時に、転入後 3か月以上1年以内であること。
(5)全員が暴力団等でないこと。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。