募集終了 締切 : 2024年03月31日(日)

和歌山市ハッピーウエディング補助金

経済的理由で結婚に踏み出せない方に、結婚に伴う新生活に係る経費を支援することにより、結婚の希望をかなえます。
和歌山市ハッピーウエディング補助金は、予算の範囲内において交付します。

実施機関 和歌山県和歌山市
都道府県 和歌山県
対象地域 和歌山県和歌山市
上限金額
公募期間 2023年6月1日(木)〜24年3月31日(日)
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

対象者
2023年3月1日から2024年3月31日までに婚姻される夫婦で、次の条件をすべて満たしている方
(1)結婚後、和歌山市内(対象の住宅)に住民票があること
(2)夫婦共に婚姻日における年齢が34歳以下であること
※年齢計算に関する法律第2項及び民法第143条に基づき、誕生日の前日に年齢が加算されます。
例)1987年4月2日生まれの方は2022年4月1日に年齢が加算され、35歳になります。
(3)和歌山市税の滞納がないこと
(4)令和5年度(令和4年1月~令和4年12月分)の世帯の所得合計が340万円未満であること

※夫婦以外の同居者(子や両親等)がいる場合、同居者分の所得も合算します。
※ただし、結婚を機に夫婦の双方または一方が離職し申請時に無職の場合や、奨学を目的とした資金を返済している場合等は、所得の算定方法が異なります。詳細については、子育て支援課までご連絡ください。

対象費用

補助対象経費
結婚に伴う新生活に係る次の費用のうち、令和5(2023)年4月1日以降かつ婚姻日以降に支払いをされているものが補助対象経費となります。補助金の額は下表にある補助金の額の合計額又は30万円のうちいずれか少ない額となります。(千円未満の端数は切り捨て)

補助対象経費 補助金の額
住宅の購入代金(建物代のみ) 実支出額又は30万円のうちいずれか少ない額
家賃(1か月分に限る。) 実支出額又は5万円のうちいずれか少ない額
敷金 実支出額又は5万円のうちいずれか少ない額
礼金 実支出額又は5万円のうちいずれか少ない額
共益費(1か月分に限る。)実支出額又は1万円のうちいずれか少ない額
賃貸仲介手数料(住居に係る分のみ) 実支出額又は5万円のうちいずれか少ない額
転居に要する経費
(引越し業者又は、運送業者への支払いのみ) 実支出額又は10万円のうちいずれか少ない額

※表中に無い駐車場代や鍵交換代等は補助対象外となります。
※契約内容等により婚姻日以前の経費が対象となる場合があります。詳細は子育て支援課までご相談ください。
※婚姻日より前に取得した住宅(賃貸含む)にあっては、婚姻日から起算して1年以内に婚姻を機に取得したものに限ります。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。