募集終了 締切 : 2024年02月29日(木)

みんなの食堂事業補助金

上限
金額
10

みんなの食堂(つくば市版子ども食堂)は、食を通じて地域の子どもと大人が交流することができるみんなの居場所です。
市では、みんなの居場所としてみんなの食堂の運営を支援、及び新規開設を促進することを目的として補助金を交付します。

実施機関 茨城県つくば市
都道府県 茨城県
対象地域 茨城県つくば市
上限金額 10万円
公募期間 2023年4月1日(土)〜24年2月29日(木)
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

対象団体
市内でみんなの食堂を運営する団体で、その組織及び運営に関する事項を定めた会則、規約等があるもの

対象事業
補助金の交付の対象となる事業(以下「補助事業」という。)は、次に掲げる要件のいずれにも該当する事業とする。
 1.市内でみんなの食堂を開催する事業であること。

 2.1回の開催につき食事を10食以上提供できる規模で開催すること。

 3.毎月1回以上みんなの食堂を開催し、1回当たりの開催時間は2時間以上であること。
  ただし、災害その他やむを得ない事情によりみんなの食堂を開催できない場合で、次のいずれかに該当するときは、この限りでない。
   ・みんなの食堂に代えて弁当の配布を行うとき
   ・みんなの食堂の開催と弁当の配布のいずれも行うことができない旨を市長に届け出たとき

 4.参加する者が主に市内に住所を有すること。

 5.1年以上継続して補助事業を実施する見込みがあること。

 6.責任者を1人配置し、食中毒予防、防犯、防災等に配慮すること。

 7.参加する者に、食物アレルギー、健康情報及び緊急連絡先を確認するとともに、当該情報を適切に管理すること。

 8.参加費は、無料又は食材費の実費負担のみとすること。

 9.衛生管理について保健所へ相談し、指導、助言等を受けていること。

 10.補助事業を行うに当たり、営利活動、政治活動及び宗教活動を行わないこと。

 11.地域への適切な周知がなされ、十分な参加が見込まれること。

 12.困難を抱える子ども等の気づきの場として、必要に応じて適切な支援へつなぐ体制を整えること。

 13.補助金の交付を受けようとする年度の前年度に補助金の交付を受け、引き続き補助金の交付を受けようとする団体は、4月からみんなの食堂を開催すること。
  ただし、災害その他やむを得ない事情により開催できない場合で、その旨を市長に届け出たときは、この限りではない。

対象費用

補助対象経費
施設の使用料及び賃借料、光熱水費、食材費(参加者の実費負担分を除く。)、消耗品費、備品購入費、保険料、広報に要した経費、食品衛生責任者養成講習会の受講費用、検便費用、燃料費

(注意)賃借料及び光熱水費は、みんなの食堂の開催日に係る費用を日割り計算で算出したもののみを補助対象経費とする。ただし、光熱水費については、自宅又は他の事業に使用する施設を利用する場合は、補助対象経費としない。
(注意)国、他の地方公共団体その他公共団体から受ける補助金等の対象経費となっている経費を除く。

交付額
補助金の交付額は、補助対象経費の全額(その額に1,000円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた額)とする。
ただし、5万円(毎月2回以上みんなの食堂を開催する場合にあっては、10万円)を限度とする。

(注意)開催できなかった月があった場合は、補助金の限度額が変更になる可能性があります。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。