宮崎県介護現場におけるICT導入支援事業費補助金
金額 260 万 円
基本情報
この補助金の情報をPDFダウンロード介護分野における生産性向上は、職場環境の改善や人材確保の観点から、重要な課題であり、ICT化については、介護記録・情報共有・報酬請求等の業務の効率化につながるものです。
そのため、本事業では、介護事業所が、介護の記録を請求に反映できる仕組みを構築するためのICT導入を支援します。
実施機関 | 宮崎県 |
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都道府県 | 宮崎県 |
対象地域 | 宮崎県 |
上限金額 | 260万円 |
公募期間 | 2022年8月10日(水)〜11月22日(火) |
対象者 | 企業 |
対象業種 | 医療・福祉 |
詳細情報
対象者
実施主体(対象事業所)
介護保険法に基づく全サービス
対象費用
補助対象経費
(1)介護ソフト
(2)情報端末
(3)通信環境機器等
(4)保守経費等
(5)その他
補助額
以下の方法で算出した額を補助額とする。
補助対象経費の実支出額の合計に補助率「4分の3」又は「2分の1」を乗じた額を算出する。
以下の表に定める職員数に応じた補助上限額と、1.で算出した額を比較して少ない方の額を補助額とする。
なお、補助率4分の3の適用を受けようとする場合は、以下のいずれかを満たす必要がある。
LIFE標準仕様(注意1)に準拠した介護ソフトを使用してLIFEにデータを提供している又は提供を予定していること。
ケアプラン標準仕様に準拠した介護ソフトを使用して事業所内・事業所間で居宅サービス計画書等のデータ連携(注意2)を行なっている又は行うことを予定していること。
文書量半減を実現させる導入計画(注意3)になっていること。
職員数(注意4) 補助上限額
1名以上10人以下 100万円
11名以上20名以下 160万円
21名以上30名以下 200万円
31名以上 260万円
注意1:「科学的介護システム(LIFE)と介護ソフト間におけるCSV連携の標準仕様について(その3)」(令和3年10月20日付厚生労働省老健局老人保健課事務連絡)を指す。
注意2:「データ連携」とは、既存の情報共有システムやデータ連携サービス、ケアプラン連携サービスを利用て、同一事業所内に加えて、異なる事業所間や地域の関係機関間においても居宅サービス計画等のデータ連携を行なっている場合を想定している。
注意3:事業計画において、半減させる文書の種類や具体的な枚数等を明示すること。文書の種類や効果検証の方法等については、「介護サービス事業所におけるICT機器・ソフトウェア導入に関する手引きVer.2」を参考にすること。
注意4:導入計画書提出時点における常勤換算方法により算出された人数(「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」(平成11年3月31日厚生省令第37号)第2条第8号等の規定に基づいて計算した人数とし、小数点以下は四捨五入するものとする。)とするが、居宅を訪問してサービスを提供する職員(訪問介護員、居宅介護支援専門員等)及び管理者や生活相談員等の職員については、従事する職務の性質上、実人数(常勤・非常勤の別は問わない)としても差し支えない。
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