募集終了

西宮市戸建賃貸住宅住替改修支援事業補助金

上限
金額
50

本事業は、一般社団法人移住・住みかえ支援機構の「マイホーム借上げ制度」を利用する方のうち、一定の要件を満たす場合、賃貸を行うために必要となる改修等費用の一部を本市が補助するものです。なお、本補助金の交付は、同一の住宅及び対象者につき1回限りです。

この補助金の交付を通じて、本市に相応しい住宅ストックの形成と良質な持家の賃貸化を促進し、もって年齢層や生活スタイルの変化に応じた住替えの円滑化を図ることを目的としています。

実施機関 兵庫県西宮市
都道府県 兵庫県
対象地域 兵庫県西宮市
上限金額 50万円
公募期間 2023年5月1日(月)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

対象者・対象物
補助金交付の対象となる住宅(補助対象住宅)
 市内にある一戸建て(長屋を含む。)の住宅(居住の用に供する部分の床面積が全体の2分の1を超える併用住宅を含む。)のうち、現に居住者がいない、あるいは現に居住しているが6ヶ月以内に空き家となる予定のもので、次の各号のいずれかに該当し、かつ建築基準法その他法令に違反していない住宅とします。
(1)昭和56年6月1日以降に工事着手されたもの。
(2)昭和56年5月31日以前に工事着手されたもので、耐震改修工事を行なったもの。

補助金の申請が可能な方(補助対象者)
補助対象住宅の所有者のうち、次の全てに該当する方とします。
(1)一般社団法人移住・住みかえ支援機構と終身借家契約を締結していること。
(2)過去に本補助金や改修等に関する他の補助金等の交付を受けていないこと。
(3)補助対象者の属する世帯全員が市税等を滞納していないこと。

補助金交付の対象となる工事(補助対象工事)
次の工事を対象とします。
(1)住宅の機能向上のために行う改修工事
(2)家屋内整理等作業(家具等の運搬、一般廃棄物処理業者による不要物の廃棄手数料、ハウスクリーニング)

注意事項
以下に掲げる工事については補助対象工事に含みません。
ア.耐震改修工事
イ.家屋に付属する車庫や物置等の工事
ウ.申請者が直接行う工事
エ.エアコン、ガスコンロ、照明などの住宅設備機器類の設置工事
オ.カーテン、家具、調度品等の購入や設置工事
カ.電話、インターネット、CATV等の配線工事
キ.外構工事
ク.建物の解体、除去のみを行う工事
ケ.国、県、市における他の補助事業により整備する工事
コ.その他、市長が不適当と認めた工事

また、補助対象工事を行うに当っては、以下の点にご留意ください。
(1)西宮市内に本店、営業所等を有する事業者に施工を依頼してください。
(2)申請は毎年4月1日から12月28日までの開庁日に行ってください。
(3)補助金の交付決定後に工事着手し、交付決定があった日の属する年度の1月末日までに現場完了検査を受ける必要があります。

対象費用

補助金の交付金額
(1)住宅の機能向上のために行う500千円以上の改修工事
対象経費の2分の1(補助金上限額500千円)

(2)家屋内整理等作業(家具等の運搬、一般廃棄物処理業者による不要物の廃棄手数料、ハウスクリーニング)に要する経費(50千円以上のもの)
対象経費の2分の1(補助金上限額50千円)

また、併用住宅の場合には、自己の居住に要する部分に限り、補助対象経費として認めます。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。