募集終了

ひょうご木の街木質化推進事業

上限
金額
200

多くの県民の利用が見込める施設や、公益性の高い施設における兵庫県産木材を使った木質化の取り組みを進め、兵庫県産木材の利用と普及啓発を図るため、令和5年度ひょうご木の街木質化推進事業の補助事業者を募集します。

実施機関 兵庫県
都道府県 兵庫県
対象地域 兵庫県
上限金額 200万円
公募期間 2023年6月14日(水)〜
対象者 企業,団体
対象業種 その他,漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

補助対象者
施設を所有又は管理する民間事業者(ただし、木質化の実施主体となるもの)
こども園及び幼稚園において木製品を導入する場合は、実施主体が市町の場合も対象となります。

対象となる施設
下記1、2のいずれかを満たす施設。
1.多くの県民の利用が見込める施設
(施設利用者数が概ね300人/日以上で、不特定多数の県民が利用する施設)

2.公益性の高い施設
(教育施設や社会福祉施設、医療施設、運動施設、社会教育施設、交通拠点施設)

対象となる木質化
(1)天井、床、壁、窓枠等、室内で面的に県産木材を利用すること。(室内木質化)
(2)外壁、塀、柵、ウッドデッキ等、施設の屋外で面的に県産木材を利用すること。(屋外木質化)
(3)机や椅子、書棚、受付カウンター、案内板、玩具、遊具等の共用部分に常設される木製品に県産木材を利用すること。(木製品導入)

対象費用

補助率
県産木材を利用した木質化に係る工事費あるいは木製品購入費等の1月3日以内(1施設あたり上限200万円)

県産木材を使った木質化整備のモデルとして、多くの県民の利用が見込める施設や、公益性の高い施設の木質化(内装、外構、木製品導入)に対して、経費の1/3を支援します。

採択要件
(1)兵庫県内に所在する施設であること。
(2)県産木材による木質化の施工範囲が、利用者の目に触れる場所であること。

(3)県産木材による木質化を行う面積(見える部分の面積)が概ね10平方メートル以上、あるいは県産木材の使用量が概ね0.15立方メートル以上あること。
ただし、木製品の導入については、県産木材使用量の下限値は設けないが、原則として全量県産木材を使用することとし、全量県産木材使用が出来ない場合は別途協議すること。

(4)県産木材であることを証明する書類(兵庫県木材業協同組合連合会又はひょうご森林林業協同組合連合会が発行する証明書)を提出すること。なお、その他の証明方法による場合は別途協議すること。

(5)事業費が10万円以上であること。
(6)オフィス等の利用者が限定される施設でないこと。
(7)事業実施後、5年以上継続的に県民の利用が見込まれる施設であること。
(8)令和6年3月末までに事業完了すること。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。