募集終了

一戸建て木造住宅の耐震改修工事に対する補助制度

上限
金額
120

東日本大震災や熊本地震等の大地震による建築物の被害は、特に昭和56年5月以前(旧耐震基準)に建てられた住宅へ集中しています。
福井市が実施している耐震診断事業の結果、耐震補強の必要があると判定された木造住宅の個人所有者に対し、耐震改修工事に要する費用の一部を補助しております。旧耐震基準の住宅にお住まいの方は、地震による被害から人命を守るため、できるだけ早く耐震化を進めましょう。

実施機関 福井県福井市
都道府県 福井県
対象地域 福井県福井市
上限金額 120万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

補助対象となる一戸建て木造住宅
 耐震診断の結果、次に該当するもの
 1.上部構造評点が1.0未満のもの
 2.部分改修の場合、人が長い時間を過ごす部屋(居間・寝室等)で1階にあるもの

申請できる方
 1.平成17年度より福井市が実施している「耐震診断」の判定書及び平成20年度より実施している「補強プランの作成」の「結果報告書」を作成された方
 2.対象の木造住宅を個人所有し、自ら居住する方
 3.市税を完納している方

対象費用

補助金の額
<全体改修>
 耐震改修工事に要する費用の80%の額(ただし、最大120万円)

<部分改修>
 耐震改修工事に要する費用の80%の額(ただし、最大30万円)
(注)耐震改修工事費のみ補助対象(設計、工事監理費は補助対象外)、千円未満は切り捨て

補助対象耐震改修工事
<全体改修>
 補助対象に該当する全体耐震改修工事は次のもの
  1. 耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満のものを、1.0以上にする耐震改修工事
    (ただし住宅全体の耐震改修工事が困難な場合は0.7以上)

  2. 耐震診断の結果、重大な注意事項の指摘があった基礎を補強する工事
    (ただし1を満たす場合に限る)

<部分改修>
 補助対象に該当する部分耐震改修工事は次に掲げる要件をいずれも満たすもの
  1. 特定居室を対象とした工事で、改修後の住宅全体の上部構造評点が改修前の評点を上回り、かつ改修後の部分診断評点が1.5以上となるもの

  2. 特定居室に影響のある基礎及び床の仕様が、一般財団法人日本建築防災協会発行による「木造住宅の耐震診断と補強方法」に掲載されている仕様1または仕様2を満たすもの。(改修後に仕様を満たすものを含む。)

【特定居室とは】・・・直接外気に接する避難上有効な開口部を有する居室(居間・寝室等)のうち、最低1室以上を含む範囲で、1階にあるもの。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。