募集終了

安中市危険ブロック塀等撤去費補助金

上限
金額
5

この補助金は、地震発生時における道路沿いのブロック塀等の倒壊による被害を未然に防止することなどを目的として、道路沿いの危険なブロック塀等を市内の業者に依頼して撤去する人に、その費用の一部を補助するものです。

また、この補助金は、目的を早期に達成するため、実施期間を令和3年度から5年度までの間に限定して実施しており、今年度が最後の事業年度となる予定です。
この機会に、今一度、所有するブロック塀等の自己点検をお願いいたします。
ひび割れ、傾きがあるなど、不健全な状態の場合には、倒壊による通行人などへの被害を未然に防止するため、撤去などによる安全確保にご協力をお願いいたします。
撤去の際には、ぜひ、この補助金のご活用をご検討ください。

実施機関 群馬県安中市
都道府県 群馬県
対象地域 群馬県安中市
上限金額 5万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

補助の対象となる人
補助金の交付対象となる人は、次のすべてを満たす人です。
・危険ブロック塀等の所有者または相続人
・共有者または相続人が複数いる場合は、その全員から危険ブロック塀等の撤去について同意を得ている人
・市税等を滞納してしていない人

補助の対象となるブロック塀等(危険ブロック塀等)
補助金の交付対象となる危険なブロック塀等は、次のすべてを満たすブロック塀等です。
・市内に設置されているもの
・申請の時点で現に存在しているもの(交付申請の時点で着工または完了している工事は対象外)
・個人が所有するもの
・補強コンクリートブロック造、石造、れんが造その他の組積造による塀及び門柱(下部に設置された基礎を含む。)
・道路に沿って設置されたもの
・道路からの高さが0.8m以上のもの
・道路と敷地の境界から当該ブロック塀の高さの範囲内にあるもの
・ブロック塀の点検のチェックポイント(建築物の既設の塀の安全点検について(平成30年6月21日付け国住指第1130号)別紙1)の点検の項目において不適合があり危険な状態のもの

補助の対象となる工事
補助金の交付対象となる工事は、次のすべてを満たす工事です。
・道路に沿って設置された危険ブロック塀等を撤去する工事
・補助金の交付決定を受けた後に着手する工事
・令和6年3月29日(金)までに完了報告書類を提出できる工事
・市内業者に発注して実施する工事
※市内業者とは、市内に本社または支店がある法人、または市内に住所を有する個人事業者となります。
(見積書及び領収書を市内の事業所で発行できることが条件となります。)

対象費用

補助金額
補助金の額は、補助対象工事費に2分の1を乗じて得た額とします。
補助金の交付限度額は、5万円です。(1,000円未満は切り捨て)
ただし、危険ブロック塀等を撤去する長さの合計が5m未満の場合は、撤去長さ1m当たり1万円を乗じた額を限度額とします。

補助金の件数
40件(1件あたりの補助金が5万円の場合)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。