募集終了

がけ地近接等危険住宅移転事業

上限
金額
731 8,000

がけ地の崩壊等による自然災害のおそれの高い土地にある住宅の転移を支援し、市民の生命の安全を確保します。

実施機関 鹿児島県鹿屋市
都道府県 鹿児島県
対象地域 鹿児島県鹿屋市
上限金額 731万8000円
公募期間 2023年5月12日(金)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

対象住宅(危険住宅)
1.次の各号の⑴から⑶までのいずれかに該当する区域にある既存不適格住宅
※「既存不適格住宅」とは、⑴から⑶の区域が指定された際に、その区域に存する住宅、又は建築工事中であった住宅。
⑵の区域の指定時期はお問い合わせください。

⑴災害危険区域:県又は市町村が指定した建築基準法に基づく災害危険区域(県は急斜面地崩危険区域を指定)

⑵県の建築基準法施行条例に基づくがけの区域
※「がけ」とは、地表面が水平面に対し30度を超える角度をなし、かつ、その高さが2mを超えるもの。その区域は「がけ」の高さの2倍以内の範囲です。

⑶県が指定した土砂災害特別警戒区域

⑷土砂災害防止法第4条第1項に定められて基礎調査を完了し、⑶に掲げる区域に指定される見込みのある区域

⑸災害救助法適用後3年以内の区域

2.上記⑴から⑸までのいずれかに該当する区域に存する住宅のうち建築後の大規模地震、台風等により安全上もしくは生活上の支障が生じ、地方公共団体が転移勧告、是正勧告、避難指示、避難勧告等を行った住宅上記いずれかの区域にある住宅のうち、建築後に大規模地震、台風等により安全上支障が生じ特定行政庁が是正勧告等を行った住宅(避難勧告・避難指示は勧告等の公示日から6月を経過したものに限る)

事業内容
1.除却等費
※上記「対象住宅(危険住宅)」に居住する方で、移転を行う方に対して危険住宅の除却等に要する費用を限度額を設けて補助

2.建物助成費
※上記「対象住宅(危険住宅)」に居住する方で、新たな住宅の建設(購入を含む)及び改修、土地の取得、敷地の造成のため、金融機関から融資を受けた場合の利子に対して限度額を設けて補助します。(年利率8.5%を限度)

対象費用

補助限度額
特殊土壌地帯
 除却等:975千円
 建物助成費 住宅建設:4650千円 土地購入:2,060千円 敷地造成:608千円 建物助成費合計:7,318千円
備考:実費補助 金融機関の借入金に対する利子に対する補助(年利率8.5%を限度)

補助率
国:2分の1
県:4分の1
市町村:4分の1

補助の内容
・危険住宅の撤去及び移転に要する費用
限度額:802,000円(解体費)
・危険住宅に代わる住宅の建築(購入)、土地取得、敷地造成のため金融機関から融資を受けた場合の借入金の利子相当額
限度額:7,227,000円(建物+土地+土地造成)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。