募集終了

在宅高齢者住宅改造助成事業

上限
金額
60

在宅高齢者が、段差等の障害によって日常生活に制限を受けることによる身体機能の低下を防止するために、高齢者の身体状況に合ったバリアフリー工事を行う方に、支払った金額の一部を助成します。
※すでに工事が実施されている場合は、助成の対象になりません。

実施機関 大分県別府市
都道府県 大分県
対象地域 大分県別府市
上限金額 60万円
公募期間 2023年5月8日(月)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

すべてに該当する方。
・次の1.2.3.のいずれかに該当する方。
1.要介護認定において、「要支援」・「要介護1~5」に認定された65歳以上の在宅高齢者がいる世帯。
2.《要介護認定が未認定の場合》住宅改造が必要と認められる75歳以上の高齢者がいる世帯。
3.《要介護認定が未認定の場合》住宅改造が必要と認められる65歳以上の高齢者のみの世帯。
・世帯員が別府市に1年以上住所を有する。
・世帯の生計中心者の所得金額の合計額が2,000,000円未満であること。

※「生計中心者」とは、同居家族のうち最も収入額の多い者を指します。住民票上は世帯分離をして別世帯であっても、実質的に同一家屋・住所で生活をしている場合は、同居家族とみなします。
・市税完納世帯。
・過去に在宅重度障がい者住宅改造助成事業、高齢者・子育て世帯リフォーム支援事業を受けた人は利用することができません。

助成対象工事
玄関(周辺のスロープなど)・台所・浴室(脱衣室)・便所・廊下・階段・居室・などで在宅高齢者に適したバリアフリー工事(手すり設置、段差解消等)
・遅くとも2月中までに完了する工事。
・新築、増築、公営住宅は対象外。
・すでに改造工事に着手、工事完成後の申請は不可。
・助成対象となる工事は、「介護保険の住宅改修」の基準に準じます。
・助成対象とならない部分は、見積りより減額することがあります。

※すでに工事が実施されている場合は、助成の対象になりません。

対象費用

助成金額
下記の2つのメニューがあります。
【A】一般住宅改造助成
比較的規模の大きい工事に対する助成
助成対象工事費     600,000(上限)
助成金額     助成対象工事費の2/3

※介護認定の有無により、下記のとおり助成対象工事費の上限が変わります。
また、介護認定がある助成対象者が「介護保険の住宅改修」を実施していない場合は、同時に申請する必要があります。
 介護認定あり(介護保険の住宅改修費200,000円を控除します。)→助成対象工事費 400,000(上限)となります。

【B】自立支援小規模改造助成
手すりの設置など少額の工事に対する助成
助成対象工事費     300,000(上限)
助成金額     助成対象工事費の2/3

※【B】を利用した場合は、助成対象工事費残額(【A】から【B】の助成対象工事費を引いた額)の範囲内で【A】を利用できます。【B】を2回利用することはできません。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。