募集終了

UIJターン者家賃等補助金

上限
金額
20

市内中業企業等の人材確保と地元就労等の促進を図るため、本市の中小企業等に就職したUIJターン者に対して、家賃の一部を支援する制度です。
就職先が本土と甑島地域で支援内容が異なります。

1.市内(甑島以外)に転入・就職した方
2.甑島に転入・就職した方

実施機関 鹿児島県薩摩川内市
都道府県 鹿児島県
対象地域 鹿児島県薩摩川内市
上限金額 20万円
公募期間 2023年4月1日(土)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

〇市内(甑島以外)に転入・就職した方
市内(甑島以外)に転入・就職した方
補助対象者(次のいずれも該当するもの)
1.市外から本市に転入前後1年以内に市内の中小企業等に正規雇用された者
⒉自ら住宅を借り受け、家賃を支払った者
・但し、令和5年3月31日以前に転入した方については、転入時において40歳未満の方が対象です。

留意事項
・Uターン者は1年以上市外に在住し、転入された方が対象です。
・上記要件を満たせば、「新卒」の方も対象です。
・正規雇用とは、雇用期間の定めが無く、社会保険、労災保険、雇用保険に加入していることが条件です。
・就職先企業の本社所在地は問いません。

補助対象外となる者
1.大企業(従業員300人以上)及び公共機関へ就職した者
2.勤務先の社宅、社員寮及び親族所有の借家等に入居した者
市内中小企業等に「新たに」正規雇用により就労された方が対象であり、「転勤に伴う転入」は対象外です。

〇甑島に転入・就職した方
補助対象者(次のいずれも該当するもの)
1.市内外から甑島に転入前後1年以内に市内の中小企業等に正規雇用された者
2.自ら住宅を借り受け、家賃を支払った者
但し、令和5年3月31日以前に転入した方については、転入時において50歳未満の方が対象です。

留意事項
・Uターン者は1年以上市外に在住し、転入された方が対象です。
・上記要件を満たせば、「新卒」の方も対象です。
・正規雇用とは、雇用期間の定めが無く、社会保険、労災保険、雇用保険に加入していることが条件です。
・甑島地域については、「市内本土地域からの転居者」も対象です。
・就職先企業の本社所在地は問いません。

補助対象外となる者
・大企業(従業員300人以上)及び公共機関へ就職した者
・勤務先の社宅、社員寮及び親族所有の借家等に入居した者
・市内中小企業等に「新たに」正規雇用により就労された方が対象であり、「転勤に伴う転入」は対象外です。

対象費用

〇市内(甑島以外)に転入・就職した方
補助額等
家賃1ヶ月分額の3/10の12ヶ月分(月額上限額2万円)
(企業等から家賃補助等がある場合は、その額を控除した額の3/10の12ヶ月分)

対象経費
本市に転入もしくは転居をした日または就労をした日のいずれか早い日から起算して、前後1年以内に、自ら居住する目的で借り受けた住宅(UIJターン者が勤務する中小企業等の社宅及び社員寮並びにUIJターン者の親族が所有する家屋等を除く。)に対し、支払った賃借料

〇甑島に転入・就職した方
補助額等
家賃補助
家賃1ヶ月分額の5/10の12ヶ月分(月額上限額1万5千円)
(企業等から家賃補助等がある場合は、その額を控除した額の5/10の12ヶ月分)

移住支援金
・単身世帯10万円
・二人以上の世帯20万円
「二人以上の世帯」とは、住民票において同一の世帯に編成される方と一緒に移住したUIJターン者のことをいいます。

家賃補助
UIJターン者となった日又はUIJターン者が住宅を借り受けた日のいずれか遅い日の属する月から、2回に分けて申請してください。

1回目:6ヶ月経過した翌日から3ヶ月以内
2回目:12ヶ月経過した翌日から3ヶ月以内
移住支援金
補助対象となった日から6ヶ月経過した翌日から3ヶ月以内に申請してください。
申請時にも同一企業に在職していることが要件です。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。