募集終了

所沢市初期費用ゼロ円太陽光事業

上限
金額
39

令和5年度から市内の住宅等に初期費用ゼロ円で太陽光発電設備を設置する事業者(以下、「サービス提供事業者」)に設置費用の一部を補助する「初期費用ゼロ円太陽光事業」を始めました。

初期費用ゼロ円太陽光とは
 一般的に住宅等に太陽光発電設備を設置する場合、その所有者が設置費用などの初期費用を支出する必要がありますが、サービス提供事業者が設備を設置・所有して初期費用を負担することで、住宅等の所有者側の初期費用負担がゼロになるサービスです。住宅等所有者は、契約期間中(概ね10年から15年間)に電気料又はリース料としてサービス提供事業者に少しずつ支払うこととなります。
メリット
・初期費用ゼロ円で、一度に大きな支出をする必要がありません。
・災害時に非常用電源として使うことができます。
・契約期間中の故障時の修理やメンテナンスは原則サービス提供事業者が行います。
・電力会社に支払う電気代が設置前より安くなる可能性があります。(電気利用状況、天候等によります。)
・契約期間終了後は設備がサービス提供事業者から無償で譲渡されます。
・電気使用に伴う二酸化炭素の排出量削減につながり、地球温暖化対策に貢献できます。
デメリット
・ご自身で設置する場合に比べて、契約期間の支払い総額が高くなります。
・原則契約期間中は設備を撤去できません。契約解除には違約金や一括返済が必要となる場合があります。
・築年数やサービス利用者の年齢、屋根の形状等の条件により設置できない場合があります。
注意事項
 サービス提供事業者から無償譲渡された太陽光発電設備については、設備の寿命などにより撤去する場合、ご自身の責任で適切に廃棄する必要があります。

実施機関 埼玉県所沢市
都道府県 埼玉県
対象地域 埼玉県所沢市
上限金額 39万円
公募期間 2023年5月2日(火)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

利用できる対象者
以下を満たしている必要があります.
・補助の対象となる太陽光発電設備を設置する住宅等を所有していること
・市税の滞納が無いこと

利用条件
以下を満たしている必要があります. _
・申請した年度内にエ事を完了すること
・太陽光発電設備と併せてエネルギー管理システム(HEMS)又は蓄電池を同時設置すること
・設置する太陽光発電設備が10kW未満であること
・設置した住宅等で最大限自家消費すること
・市内住宅等の屋根又は屋上に設置すること

対象費用

 サービス提供事業者への補助金を通じて契約者の費用負担軽減を図るとともに,登録制度により契約者が契約しやすい環境作りに取り組んでいます.
 補助金はサービス提供事業者に交付しますが,サービス利用料の割引等がされることにより,利用者に補助金相当額が還元されます. _

<補助限度額>
1戸当たり39万円
  ・内訳:太陽光発電システム1kW当たり3万円(上限15万円/戸)
      蓄電池1kWh当たり3万円(上限24万円/戸)

<見込件数>
令和5年度 100件
※補助金の申請額が予算額に達し次第,受付を終了します.

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。