募集中 締切 : 2024年06月28日(金)

早期不妊検査費、不育症検査費、早期不妊治療費の助成

上限
金額
2

子どもを望む夫婦に対し、不妊検査、不育症検査、不妊治療に係る費用を助成します。

令和4年4月1日から12月31日までに終了した不妊検査や不育症検査の申請期間は、令和5年(2023年)3月31日までで終了しました。

令和5年1月1日から3月31日までに終了した不妊検査や不育症検査は、令和5年6月30日が申請期限です。まだ申請していない方は、必要な書類を揃えて期限までに申請してください。特に、医療機関に記入してもらう実施証明書は交付までに時間がかかる場合がありますので、早めに証明書の依頼をしてください。

実施機関 埼玉県草加市
都道府県 埼玉県
対象地域 埼玉県草加市
上限金額 2万円
公募期間 2023年4月4日(火)〜24年6月28日(金)
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

助成対象者
〇不妊検査
次の要件を全て満たす夫婦
1.申請日に夫婦であって(事実婚関係を含む)、双方または一方が草加市に住民登録している夫婦
2.検査開始日に妻の年齢が43歳未満である夫婦

〇不育症検査
次の要件を全て満たす夫婦
1.申請日に夫婦であって(事実婚関係を含む)、双方または一方が草加市に住民登録している夫婦
2.検査開始日に妻の年齢が43歳未満である夫婦
3.2回以上の流産、死産、早期新生児死亡の既往または医師から不育症と判断された夫婦

〇不妊治療(令和4年4月1日以降に保険適用の治療を開始した方)
助成対象者
次の要件を全て満たす夫婦
1.申請日において、双方または一方が草加市に居住している夫婦(事実婚関係を含む)
2.保険適用なしの特定不妊治療を受けたことがなく、かつ生殖補助医療を初めて受けた方
3.対象となる治療の開始日時点において妻の年齢が35歳未満である夫婦

対象費用

〇不妊検査
・助成対象検査
次の要件を全て満たす検査
1.夫婦が共に受診し、夫または妻のどちらか早い方の検査開始日から1年以内に受けたもの
2.不妊検査を実施している医療機関で受けた検査
3.他の助成金を受けていない不妊検査

・助成額及び助成回数
対象検査にかかった費用を、1組の夫婦につき1回限り2万円を上限として助成します(1000円未満は切捨て)。

〇不育症検査
・助成対象検査
次の要件を全て満たす検査
1.夫婦が共に受診し、夫または妻のどちらか早い方の検査開始日から1年以内に受けた検査。あるいは、妻のみが受診し、検査開始日から1年以内に受けた検査。
2.不育症検査を実施している医療機関で受けた検査。
3.他の助成金を受けていない不育症検査。

・助成額及び助成回数
対象検査にかかった費用を、1組の夫婦につき1回限り2万円を上限として助成します(1000円未満は切捨て)。

〇不妊治療(令和4年4月1日以降に保険適用の治療を開始した方)
体外受精又は顕微授精を含む不妊治療のうち、
令和4年4月1日以降に保険適用で受けた生殖補助医療について助成します。
・助成対象治療
「体外受精治療」又は「顕微授精治療」を含む生殖補助医療及び「精巣内精子採取術」を含む男性不妊治療で、健康保険が適用された治療。

注:保険適用の治療と併せて行った先進医療(保険適用外)は助成対象に含みません。

助成額及び助成回数
保険適用で受けた治療費の自己負担額から、健康保険から給付される高額療養費等の金額を差し引いた額について、1組の夫婦につき1回限り10万円を上限として助成します。(1000円未満は切捨て)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。