募集終了

耐震診断、耐震改修及び簡易耐震改修費用の助成

上限
金額
50

木造住宅の耐震診断・改修費用の一部を補助します。

簡易耐震診断(無料)は随時受け付けしていますので、ぜひご利用ください。

越谷市では、市内木造建築物の耐震診断・改修補助を促進するため、補助対象及び補助額の拡充を行っております。

〇令和5年度より木造住宅耐震診断費用の補助上限額の拡充を行いました。
補助上限 5万円 → 7万円
(※診断費用の2/3に相当する額と比べて低い額が上限であることは変更ありません)

実施機関 埼玉県越谷市
都道府県 埼玉県
対象地域 埼玉県越谷市
上限金額 50万円
公募期間 2023年4月10日(月)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

〇耐震診断
市で実施した簡易耐震診断において「危険」と判断された下記の対象建築物の所有者を対象として、「越谷市既存建築物耐震診断補助金交付要綱」に基づき、耐震診断費用の一部を助成します。

◆対象建築物
1)市内にある平成12年5月31日以前の耐震基準に基づき、建築された木造軸組み工法の一戸建て住宅で、地階を除く階数が2以下のもの
2)市が実施している簡易耐震診断の結果の総合評価が1.0未満のもの

◆対象者
都市計画法及び建築基準法に違反していない住宅の個人所有者とします。

〇耐震改修
耐震改修には、一般耐震改修と簡易耐震改修があります。

□一般耐震改修とは・・・
耐震診断の結果の総合評点が1.0未満の下記の木造一戸建て住宅を所有し、居住する方が、当該総合評点が1.0以上となるように耐震補強工事を行う場合、「越谷市既存建築物耐震改修補助金交付要綱」に基づき、耐震改修工事費用の一部を助成します。

□簡易耐震改修とは・・・
耐震診断の結果の総合評点が1.0未満の下記の木造一戸建て住宅を所有し、居住する方が、耐震シェルター又は防災ベッドのいずれかを設置する場合、「越谷市既存建築物耐震改修補助金交付要綱」に基づき、設置費用の一部を助成します。

・一般耐震改修
◆対象建築物
1)市内にある平成12年5月31日以前の耐震基準に基づき、建築された木造軸組み工法の一戸建て住宅で、地階を除く階数が2以下のもの
2)一般耐震診断の総合評価が1.0未満のもの

◆対象者
都市計画法及び建築基準法に違反していない住宅の個人所有者とします。

対象費用

〇耐震診断
◆補助金額
住宅1戸につき耐震診断に要した費用の3分の2に相当する額、かつ7万円を上限とします。

◆助成の対象となる耐震診断
「越谷市木造住宅耐震診断士登録簿」に登録されている建築士が行う日本建築防災協会の「一般診断法」以上の診断とします。

〇耐震改修
一般耐震改修
◆補助金額
住宅1戸につき耐震改修に要した費用の23パーセントに相当する額、かつ50万円を上限とします。

◆一般耐震改修を行う者
建設業法第2条第3項に規定する建設業者で、市内に営業所を有するもの。

簡易耐震改修とは・・・
耐震診断の結果の総合評点が1.0未満の上記の木造一戸建て住宅を所有し、居住する方が、耐震シェルター又は防災ベッドのいずれかを設置する場合、「越谷市既存建築物耐震改修補助金交付要綱」に基づき、設置費用の一部を助成します。詳しくは、WEBサイトをご確認ください。

固定資産税の減額について
耐震改修工事を行い、現行の耐震基準に適合する等の要件にあてはまる場合に、ある一定期間、固定資産税の減額を受けることができます。詳細につきましては越谷市役所ホームページをご覧ください。

減額率:固定資産税の年税額の2分の1を減額

対象面積:居住部分の床面積の120平方メートル相当分まで

詳しくは越谷市役所資産税課(048-963-9149)にお問い合わせください。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。