募集終了 締切 : 2024年02月29日(木)

合併処理浄化槽設置整備事業に対する補助金

この補助金は、「交付決定後に合併処理浄化槽を設置し、実績報告後、今年度中に通水検査ができるもの」が対象です。
なお、予算には限りがあり、限度額に達した場合は期限より先に申請の受付を締め切らせていただくこととなりますので予めご了承ください。

合併処理浄化槽設置整備補助事業について
合併処理浄化槽とは、トイレだけでなく、台所や風呂・洗面所等の生活排水も一緒に処理する装置です。
合併処理浄化槽を設置すると、家庭から排出される排水(汚水)は、浄化槽内の微生物のはたらきによってきれいな水に浄化されて、排出されます。
排出される汚水がきれいになるので、汚いどぶがなくなり、周辺環境が改善され、川や海もきれいになります。
この事業は、水質保全及び環境衛生の推進への取り組みとして、合併処理浄化槽の設置者に対し、補助金を交付することにより、設置に対する負担の軽減を図る制度です。

実施機関 島根県益田市
都道府県 島根県
対象地域 島根県益田市
上限金額
公募期間 2023年4月19日(水)〜24年2月29日(木)
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

補助の対象となる建物
(1)専用住宅:個人住宅
(2)併用(兼用)住宅:住居と業務部分が併用する住宅
※居住の部分と業務用の部分が直接結合していていること。
※業務部分の面積は、延べ面積の2 分の1 以下で50 ㎡未満であること。

補助の対象とならない場合
(1)企業その他の事業者の従業員若しくは関係者の居住に供す場合
(2)補助対象者及び同居予定者(している者を含む)のいずれかが市税等を滞納(本市に住所を有しないものにあっては居住する市区町村の税を滞納)している場合
(3)公共事業等の移転補償として、該当する浄化槽の設置に係る補償を受けている場合、又は受けようする場合。
(4)賃貸又は販売あるいは、別荘等自らの居住を目的としない場合。
(5)汚水処理未普及解消とならない場合(災害の場合は除く)。
(6)過去に当市(旧美都匹見含む)において合併浄化槽に係る補助金を受けた者の申請の場合(災害の場合は除く)。
(7)交付申請時において住所が合併浄化槽の設置場所に無い交付申請者にあっては、合併浄化槽の設置完了後1年以内に設置場所に住所の異動が出来ない者。

対象費用

補助金の額
(1)合併浄化槽設置
詳細はHPを参照してください。
※人槽区分は、住宅部分の面積で判断します。
※設置に要した費用が補助金の額を下回る場合は、設置に要した費用を上限とします。
(2)既存単独処理浄化槽完全撤去
補助金の額:上限 90,000 円
備考:既存単独処理浄化槽の撤去に要する経費の額と90,000 円を比較して少ない方の額
(3)単独浄化槽からの転換にかかる宅内配管工事に要する費用
補助金の額:上限 300,000 円
備考:単独処理浄化槽からの転換に際し、宅内配管及びますの設置にかかる経費の額と比較して少ない方の額。
※水廻りのリフォーム等既存住宅に与える影響が極めて軽微な転換であることが条件。
(建替えに伴う場合や増築、あるいは大規模改築に伴うものは一部を除き対象外。)
(4)積雪対策に要する費用(旧匹見町のみ)
詳細はHPを参照してください。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。