募集終了

新潟市まちなみ整備なじらね協定促進事業助成金

上限
金額
500

ご近所の皆さんで、独自の魅力あるまちなみづくりに向け、ルール(協定)を決めて、住宅や店舗併用住宅などの改修を行いませんか。新潟市では、ルールの検討など計画作成の費用や、改修などに掛かる費用の一部を助成しています。

実施機関 新潟県新潟市
都道府県 新潟県
対象地域 新潟県新潟市
上限金額 500万円
公募期間 2023年4月1日(土)〜
対象者 企業,団体,個人
対象業種 その他,漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

(1)助成の対象地域
 下記のいずれかに該当すると認められた地域が対象となります。事前に市にご相談ください。
・地域の歴史、伝統、文化、風情等が感じられるまちなみが残っている地域
・日常的に人通りやにぎわいの見込める地域(駅周辺や商店街など)

(2)対象となる協定の内容
 3軒以上の住宅や店舗併用住宅などの所有者等で結ぶ協定で、主として下記の事項が定められている必要があります。
・建築物等に関する基準(屋根、外壁、門、かきね、柵、看板等の構造、形態、意匠などに関すること)
・協定の区域
・協定の期間

(3)建築物等に関する基準の例
 屋根、外壁、門、塀、かきね、柵、看板等の構造、形態、意匠などに関することで、例えば、次のような基準が考えられます。
・昔ながらのデザインを活かし、落ち着いた雰囲気となるよう、屋根は、切妻(きりつま)の勾配屋根とし、屋根の色彩は黒色系とするよう努める。(ア)
・統一感があり、趣のあるまちなみとなるよう、道路に面する1階部分には、瓦状の庇(ひさし)を設置する。(イ)

・自然素材による伝統的な工法を活かした外観仕上げとなるよう、外壁は、下見板張り(したみいたばり)、土塗壁(つちぬりかべ)、漆喰塗壁(しっくいぬりかべ)とし、色彩は、白・黒・茶・薄茶とする。(ウ)

・趣や風情が感じられるまちなみとなるよう、出入口などの開口部の建具は、格子状の意匠を取り入れたものとする。(エ)
・雁木(がんぎ)を残すため、母屋は道路境界から2メートル後退(セットバック)し、雁木の高さは2.5メートルとし、雁木も含め屋根の色彩は黒色系とする。(オ)

・にぎわいにつながる魅力的なまちなみとなるよう、意匠性の高いデザインや質感のある材料を用いた外観のデザインとし、屋根の形状や色彩についても統一したものとする。

・雰囲気のあるまちなみとなるよう、敷地と道路の境界については、板塀や生垣とする。
・看板については、伝統的な意匠を基本とし、大きさやデザインを統一したものとする。(カ)

どのような基準とするかについては、協定を結ばれる皆様のお考えを尊重します。

対象費用

古町花街の歴史的な街並みの保存事業について
令和3年度から令和5年度までの3年間にわたり、古町地区将来ビジョンに掲げる「歴史的な建物・街並みの維持・保存」の具現化を目的として、「古町花街まちなみ整備協定」の協定締結者を対象に、助成金限度額の拡充を行います。

〇古町花街地区
・建築物工事
建築物などの屋根、外壁、雁木などの改修工事に要する費用(道路から見える部分を対象とする。)
 助成率2分の1 助成金限度額(歴史的建築物1軒あたり)500万円以内
              (その他の建築物1軒あたり)150万円以内
・工作物工事
門、塀、かき又は柵の築造又は改造(改造に伴うブロック塀の撤去を含む。)、看板などの整備に要する費用(道路等から見える部分を対象とする。)
 助成率2分の1 助成金限度額(1軒あたり)50万円以内

〇その他の地区
・基本計画作成
皆さんの意向調整と基本計画図の作成に要する費用
 助成率2分の1 助成金限度額(1地区あたり)15万円以内 

・建築物工事
住宅や店舗併用住宅などの屋根、外壁、雁木などの改修工事に要する費用(道路等に面する部分を対象とする。)
 助成率2分の1 助成金限度額(1軒あたり)50万円以内

・工作物工事
門、塀、かき又は柵の築造又は改造(改造に伴うブロック塀の撤去を含む。)、看板などの整備に要する費用(道路等に面する部分を対象とする。)
 助成率2分の1 助成金限度額(1軒あたり)25万円以内

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。