募集終了 締切 : 2023年10月31日(火)

学生等による地域貢献活動推進事業

上限
金額
10

丹波地域においてフィールドワーク活動を展開する大学の学生や同大学卒の社会人等が、地域団体と連携して実施し一定の成果を達成する自主的な地域貢献活動を支援するとともに、学生から丹波2050地域ビジョンやまちづくりの推進等に資する提言やSDGsの取組等の具体的提案を得て、地域の課題解決や活性化を図る事業です。

実施機関 兵庫県
都道府県 兵庫県
対象地域 兵庫県
上限金額 10万円
公募期間 2023年4月1日(土)〜10月31日(火)
対象者 団体
対象業種 漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

対象団体
丹波地域において地域連携活動を実施若しくは希望している大学生又はその大学を卒業した社会人(以下「学生等」という。)が5人以上で構成する団体。

対象事業
学生等の団体が、地域団体と連携・協働して実施する次の各号に掲げる一定の成果の達成が見込める地域貢献活動。
(1)里山や農道の保全作業、獣害対策等の地域における環境保全等の活動
(2)地域再生計画の策定や古民家再生等の地域の生活環境改善等の活動
(3)観光振興や特産品開発等の地域の産業振興等の活動
(4)丹波地域への移住促進に資する活動
(5)その他地域の課題解決や活性化に資する活動

ただし、以下の事業は対象外とします。
1.宗教活動又は政治活動を目的とする事業
2.反社会的活動又は公序良俗に反する活動を目的とする事業
3.学生等の団体が、県から他の助成金を受けている事業

地域団体とは
自治会、婦人会、老人クラブ、こども会、商工会、まちづくり協議会、自治協議会、自主防災組織、環境保全活動組織及び中心市街地活性化組織などの団体で、以下の要件を満たすこと
(1)丹波地域の一定の区域を基盤とし、地域に根ざした活動をしていること
(2)活動を行う地域の住民で構成されていること
(3)規約や代表者を定めていること

その他の要件
令和5年度より、採択された団体には事業完了後に、取り組内容に加えて、丹波2050地域ビジョンやまちづくりの推進等に資する提言やSDGsの取組等の具体的提案を行ってもらいます。

対象費用

補助金額
補助額は、1つの団体につき20万円以内(千円単位)。
※ただし、県及び市が同額を補助するため、県と市それぞれからの助成額は10万円以内となります。

補助対象経費
・学生等の居住地から活動場所までの間の一般的交通費(※)
※一般的交通費は、代表者が所属する大学所在地から主たる活動地までの公共交通費(1人1往復につき2,500円以内で算定した額)及び活動地までのバス借り上げ費
・活動地付近での宿泊費(主たる活動地が丹波篠山市の場合には丹波篠山市内の宿泊施設、丹波市の場合には丹波市内の宿泊施設で1人1泊5,000円以内とし、飲食費は含まない)、貸し布団代
・その他活動に必要な費用
(ボランティア保険代、活動で使用する公民館などの会場使用料、報告書の書類作成費、報告会など地域貢献活動で使用するポスター、パネル、チラシ作成費 ※購入前に補助対象経費か事務局まで確認してください。)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。