募集終了

市外公共ホール等利用助成金

上限
金額
13

五條市市民会館(以下、「市民会館」という。)の休館に伴い、市民会館ホールの代替として、市内公共施設を利用する場合の施設使用料以外の会場設営費用を助成します。
また、市内に利用できる施設がなく、市外公共ホールを利用しようとする場合のホール使用料の一部と交通費を助成します。

実施機関 奈良県五條市
都道府県 奈良県
対象地域 奈良県五條市
上限金額 13万円
公募期間 2022年4月1日(金)〜
対象者 団体
対象業種 漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

助成条件
1.助成対象者となる団体等は、五條市内に活動拠点を置き、構成員の過半数が五條市内に在住、在勤または在学している団体並びに五條市内に事業所等を置く法人または個人に限ります。
2.文化芸術活動等の実施が営利を目的とする場合または入場料を徴する場合は、助成対象外とします。
ただし、出演者等に実費負担相当額を求めるものについては、この限りではありません。
3.宗教活動、政治活動に利用する場合は対象外とします。
4.市または他の自治体等から、市外公共ホールを利用した文化芸術活動等にかかる経費を補助対象経費とする他の補助金等を受けていうる団体は対象外とします。

助成対象者
・市内公共施設を利用する場合
1.過去5年以内に市民会館ホールを利用し、かつ同じ内容でホールを使用する必要がある文化芸術活動等*¹について、市民会館ホールを利用できないため市内公共施設*²を利用しようとする団体等。
2.1のほか、令和4年4月1日以降にホールを使用する必要がある新たな文化芸術活動等を実施する場合において、市民会館ホールを利用できないため市内公共施設を利用しようとする団体等。

・市外公共ホールを利用する場合
1.過去5年以内に市民会館ホールを利用し、実施していた文化芸術活動等を実施する場合において、市内に利用できる施設がなく、市民会館ホールを利用できないため市外公共ホール*³を利用しようとする団体等。
2.1のほか、令和4年4月1日以降に新たな文化芸術活動等を実施する場合において、市内に利用できる施設がなく、市民会館ホールを利用できないため市外公共ホールを利用しようとする団体等。
3.上記のほか、市長が補助対象者として適当と認める団体等。
※令和3年度以前も同じ内容で市外公共ホール等利用し、実施していた活動等を市外公共ホールで実施しようとする団体等については対象外です。

*¹文化芸術活動等:音楽、演劇等の舞台発表、講演会など、ホール・舞台を利用した文化芸術活動、その他市民のための営利を目的としない公益的な活動。
*²市内公共施設:五條市が所有する施設。
*³市外公共ホール:五條市外の自治体が所有する施設内のホール(固定の舞台・客席のないホールを含む)。

対象費用

助成対象事業
1.市内公共施設を利用する文化芸術活動等。
2.市外公共ホールを利用する文化芸術活動等。

助成対象経費
・市内公共施設を利用する文化芸術活動等
施設使用料以外の会場設営費を助成します。
当該経費の2分の1(上限13万円)
※上記助成金のほか、市民会館ホールの代替としてシダーアリーナの競技場等を利用したときに、シダーアリーナ利用料金について、市民会館ホール利用料金との差額分が減額される場合(特例)があります。

・市外公共ホールを利用する文化芸術活動等
1.文化芸術活動等の実施にかかる市外公共ホールのホール、控室または楽屋の使用料(ホール、控室または楽屋以外の部屋等の使用料、ホール利用にかかる設備・冷暖房使用料、人件費等を除く。)のうち、市民会館利用料との差額分の使用料を助成します。
※1回(1日)当たりの上限額:68,000円、ただし、減免対象団体については92,000円
2.会場代を負担する主催者(団体)に交通費を助成します。
※上限額:25,000円
※御所市、橋本市については1人につき500円、その他は1人につき1,000円。ただし、小学生は半額とします。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。