募集終了 締切 : 2022年10月30日(日)

秦野市子どもの居場所運営事業費補助金制度

上限
金額
2

「共働き家庭」や「ひとり親世帯」の増加、「核家族化」が進んでいる昨今。こうした中、保護者が、就労などにより家庭に不在であったり、地域のつながりの希薄化によって「孤独」・「孤立」などに陥り、さみしい思いをしている子どもたちがいます。「誰かに話を聞いてもらいたい」、「勉強を教えてほしいな」、「進路はどうしよう」、「おなかがすいた」・・・。
そんな子どもたちを支援するため、国内では、地域が運営主体となった「子どもの居場所(学習支援含む)」や「こども食堂」の取組が広がっています。
子どもたちは将来を担う期待の星。友人同士や地域で子どもたちの健やかな成長を見守り、支援し、彼らの未来がより一層輝やかしいものになるよう、みなさんのお力添えをお願いします。
秦野市では、様々な環境下におかれている子どもたちも含め、すべての子どもたちの健やかな成長を促進する環境づくりを目的に開設されている「子どもの居場所」に対し、運営事業費の一部を補助します。

実施機関 神奈川県秦野市
都道府県 神奈川県
対象地域 神奈川県秦野市
上限金額 2万円
公募期間 2022年10月1日(土)〜30日(日)
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

補助対象団体
補助金の交付の対象となる団体は、次に掲げる要件の全てを満たす市民団体とします。
・市内において、当年度の4月1日以前から実施している実績を有し、かつ、当年度以降において1年以上継続して実施する意思及び計画があること。
・団体の構成員が3名以上であること。
・政治的又は宗教的活動を行うことを目的としていないこと。
・営利を目的とする活動を行わないこと。
・公序良俗に反する活動を行わないこと。
・市税等を完納していること。

補助対象事業
補助の対象となる事業は、子どもの居場所の運営事業で、次に掲げる要件の全てを満たすものとする。
・定期的に開催し、かつ、年8回以上実施する計画があること。

・参加者は、子ども以外に、次に掲げる者の参加ができるものとすること。
 ア 未就学児(居住地は問わないが、保護者の付添いを条件とする。)
 イ 保護者

・食事の提供又は学習の支援を可能な範囲内において実施すること。

・食事の提供を実施するときは、子ども(ア:未就学児(居住地等は問わないが、保護者の付添いを条件とする。)、イ:本市外に居住し、又は法の規定により本市外の住民基本台帳に記載されている者であって、本市内にある学校に通学する小学校1年生から高校3年生までの者を含む。以下同じ。)には無料又は低額(一食につき100円程度)で、栄養バランスのとれたものを提供すること。ただし、参加者から食材などの実費相当額を徴収する場合を除く。

・食事の提供を実施するときは、神奈川県平塚保健福祉事務所秦野センターにその旨を申し出て、確認及び必要に応じた指示を受けること。

・子どもとの「遊び・交流、見守り活動」を実施するとともに、悩み事などの相談に対応できる体制をとること。

・子どもが安全・安心に過ごせるよう実施場所の安全点検を行うとともに、子どもの行動を常に観察し、危険回避に努めること。

・子どもが幅広く参加できるよう、積極的な広報活動を行うこと。

・他の公的制度による補助金、交付金などの交付を受けていないこと。

対象費用

補助対象経費・補助金額
補助の対象とする経費は、補助対象事業の実施に必要となる次に掲げる経費の合計額とします。ただし、実費相当額を参加者から徴収した経費その他補助対象経費とすることが適当でないと認めるものを除きます。
・消耗品費
・食材費
・印刷製本費
・保険料
・会場使用料

なお、補助金の額は、補助対象経費に2分の1を乗じて得た額とし、予算の範囲内において、1団体当たり1年度につき20,000円を限度とします。なお、算出した補助金の額に1,000円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てるものとします。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。