募集終了

地域人材育成支援助成金

上限
金額
10

妙高市では、自己の能力開発に努め、就業機会の向上を目指す市民の皆さんと、市内事業所の皆さんの人材確保を支援するため、市民や事業者が負担した、専門的技術などの資格を取得する際にかかる試験受験料や講習受講料の一部を助成します。
詳しくは関連ファイルのチラシをご確認ください。

実施機関 新潟県妙高市
都道府県 新潟県
対象地域 新潟県妙高市
上限金額 10万円
公募期間 2023年5月20日(土)〜
対象者 企業,個人
対象業種 漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

対象者
市民
(1)妙高市内に住民票があり、市税を滞納していない人
(2)助成対象とする資格を取得し、自己能力の研鑽に努める人、もしくは、関連する業種へ就労する意欲のある人(離職中の人や、今後起業を考える人も含みます)
(3)交付申請時に18歳以上66歳未満の人(高校生等は除く)
(4)他の公的制度による資格取得に係る受験料等の助成を受けていない人
事業者
(1)市内で事業を営む中小企業者(個人事業主の場合は市内に住所がある人)
(2)市税を滞納していない人
(3)交付申請時の年齢が66歳未満の雇用者の資格取得であること
(4)他の公的制度による資格取得に係る受験料等の助成を受けていないこと

助成対象資格試験等
(1)法令に基づく国家資格(普通自動車免許、原付免許を含む二輪免許を除く)
(2)公的資格(介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修)
(3)新潟県職業能力開発協会が当該年度中に実施する技能検定
(4)その他民間資格の一部(詳しくは関連ファイルのチラシをご確認ください)

対象費用

助成金額
・助成対象経費の2分の1の額(100円未満切り捨て、上限額:3万円)
・下記の資格については、上限を10万円に引き上げます。
大型特殊自動車第一種免許、介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修

助成対象経費
資格試験の受験料および資格取得に必須の受講料
※会場までの交通費や受験料または受講料の振込手数料、受験に向けた任意参加の(合格・修了要件にならない)講習受講料(テキスト代含む)は対象外です。

助成金の交付回数
市民
・同一年度において1人2回まで
・同一資格については年度に関わらず1人1回まで
※同じ種類でも、級が異なるものについては別の資格試験等とします。
※研修の受講や別の資格を受験要件とする資格については、同一の資格とします。
事業者
・同一年度において従業員1人につき2資格まで
・申請回数の制限はありません
※同じ種類でも、級が異なるものについては別の資格試験等とします。
※研修の受講や別の資格を受験要件とする資格については、同一の資格とします。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。