募集終了

鹿沼市家庭用低炭素化促進設備導入報奨金

上限
金額
15

鹿沼市では、市民が地球温暖化対策に取り組み、環境へ負担の少ない住宅の普及促進を図るために、自ら居住する市内の住宅に低炭素化設備を設置した方を対象に、予算の範囲内で報奨金(商品券)を支給します。※商品券は窓口まで受け取りに来ていただきます。

実施機関 栃木県鹿沼市
都道府県 栃木県
対象地域 栃木県鹿沼市
上限金額 15万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

対象設備
(1)発電設備(太陽光発電)
(2)蓄電設備(リチウムイオン蓄電池)
(3)ZEH

申請者要件
・市内の住宅に低炭素化設備を設置した方(新品・未使用品に限ります)
・市内の低炭素化設備を設置した住宅の場所に住所を有し、居住している方
・市税及び国民健康保険税(以下「市税等」という)の滞納がない方
・低炭素化設備を設置した住宅が店舗等との併用住宅または集合住宅の場合は、自ら居住する部分のみで電力または熱を使用している方

対象費用

(1)発電設備(太陽光発電)
  対象住宅 既築住宅
  設置時期 令和4年4月1日以降
  報奨金額 一律30,000円 

(2)蓄電設備(リチウムイオン蓄電池)
  対象住宅 既築住宅
  設置時期 令和4年4月1日以降
  報奨金額 一律40,000円 

(3)ZEH
  対象住宅 新築住宅
  設置時期 令和4年4月1日以降
  報奨金額 一律150,000円 

※新築住宅:令和4年4月1日以降に建築工事完了
※既築住宅:建築工事完了から1年以上経過
※蓄電池は、太陽光設備が設置されていること・設置費用50万円以上であることが条件です。
※報奨金は、(1)~(3)の設備ごとに1回ずつ申請できます。

※鹿沼市で使える商品券を支給します。商品券の種類は居住地区で異なります。
旧鹿沼地区に居住の方→鹿沼商工会議所が発行する鹿沼市共通商品券
旧粟野地区に居住の方→粟野商工会が発行する粟野商品券

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。