募集中

出産・子育て応援事業

上限
金額
5

亀岡市では、国の出産・子育て応援交付金を活用し、全ての妊婦、子育て世帯がより安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、妊娠・出産期の経済的負担軽減などを図る「経済的支援」を一体として実施する「亀岡市出産・子育て応援事業」を下記のとおり実施します。

実施機関 京都府亀岡市
都道府県 京都府
対象地域 京都府亀岡市
上限金額 5万円
公募期間 2023年4月1日(土)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

支給対象者
出産応援ギフト
1 事業開始日以降に妊娠の届け出をした妊婦
※産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した人または妊娠していることが明らかである人に限ります。

2 令和4年4月1日以降、事業開始日より前に出生した子どもの母親
※妊娠中に日本国内に住所を有していた人に限ります。

3 令和4年4月1日以降、事業開始日より前に妊娠の届出をした妊婦(妊婦であった人を含み、2に該当する人を除きます。)

子育て応援ギフト
1 事業開始日以降に出生した子どもであって、日本国内に住所を有する対象の子どもを養育する人
2 令和4年4月1日以降、事業開始日より前に出生した子どもであって、日本国内に住所を有する子どもを養育する人

対象費用

伴走型相談支援とは
妊娠届出時から全ての妊婦や特に0歳から2歳の子育て家庭に寄り添い、出産・育児などの見通しを立てるための面談や継続的な情報発信を行うことを通じて、必要な支援につなげます。

経済的支援とは
妊娠届出や出生届出を行った妊婦・子育て家庭などに対して、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用にかかる利用者負担軽減を図る出産・子育て応援給付金を「伴走型相談支援」を受けた人に支給します。

支給額
1 出産応援給付金
妊婦1人につき5万円
※妊娠1回につき5万円

2 子育て応援給付金
対象となる子ども1人につき5万円
※(例)双子の場合は10万円

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。