募集中

研究拠点形成費等補助金

本補助金は、大学、短期大学、高等専門学校等が行う教育研究拠点を形成するために必要な経費を補助することにより、我が国の教育研究の活性化及び高度な人材育成に資することを目的としています。

実施機関 文部科学省
都道府県 全国
対象地域 全国
上限金額
公募期間 2023年5月6日(土)〜
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

補助事業・補助事業者
・人文・社会科学系ネットワーク型大学院構築事業
 ネットワーク型の教育研究体制の構築により研究指導やキャリア支援機能の強化を図りつつ,企業や公的機関等の参画を促し,社会の期待に応える新たな人文科学・社会科学系の大学院教育モデルの実現に資することを目的として,特に優れた取組として選定された事業をいう.

 補助事業者:大学の設置者(国立大学法人,公立大学法人,学校法人及び地方公共団体に限る. _)

・次世代のがんプロフェッショナル養成プラン
 がん医療の新たなニーズや急速ながん医療の高度化に対応できる医療人を養成するため,大学院レベルにおける教育プログラムを開発・実践する拠点形成の支援を行う.

 補助事業者:大学の設置者(国立大学法人,公立大学法人,学校法人及び地方公共団体に限る.)

・審査・評価事業
 人文・社会科学系ネットワーク型大学院構築事業の選定に係る公平・公正な審査・評価を行うための事業をいう.

 補助事業者:営利を目的とせず,公共性の高い事務事業を行う公益法人及び独立行政法人

対象費用

補助事業上限額と補助金基準額
補助事業上限額と補助金基準額は,各事業のプログラム毎に設定します.

交付内定額について
 交付内定額は,事前に提出される経費調書をもとに,次のとおり算出します. _
 ① 経費調書の補助対象経費及び補助対象経費の総額が,選定された取組及び本補助金の経費設定と適合しているか確認します.

 ② 補助対象経費の総額が補助金基準額を超える場合は,原則として,補助金基準額と同額の補助金を交付内定額とするとともに,補助対象経費の総額と交付内定額との差額は,補助事業者の自己収入等で負担することとなります.

 (補助対象経費の総額=補助金額+自己負担額)
なお,交付する補助金額は,補助金基準額に予算の範囲内で調整を加えた額となる場合があります.

 ③ 補助対象経費の総額が補助金基準額以下の場合は,補助対象経費の総額と同額の補助金を交付内定額とします.なお,選定された取組の申請経費が本補助金の経費設定と適合しない場合など,選定された取組の申請額が補助対象経費の総額とならないことがあります.
 (補助対象経費の総額=補助金額)

補助対象経費:物品費,人件費・謝金,旅費,その他

詳細はWEBサイトをご確認ください.

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。