募集終了 締切 : 2024年02月29日(木)

真庭市木材利活用促進支援事業補助金

上限
金額
350

「令和5年度 真庭市木材利活用促進支援事業」(※真庭市木材利活用促進支援事業補助金(設計支援事業・木造木質化支援事業・木製品導入支援事業)の受付を開始します。
・申請窓口は真庭地区木材組合へお願いします

実施機関 岡山県真庭市
都道府県 岡山県
対象地域 岡山県真庭市
上限金額 350万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜24年2月29日(木)
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

対象となる公共施設等の条件
(1)対象となる者
 市内の公共施設等の整備にあたり、真庭産材等を使用して木造・木質化を行う建築主のうち、次に掲げる要件をすべて満たす者
 ア 公共施設等をあらたに建築するためにその設計を発注する者、公共施設等をあらたに建築するためにその請負業務を発注する者または公共施設等に木製品の導入をするためにあらたに木製品の製作を発注する者のうちいずれか。

 イ 市税を滞納していない者

(2)対象となる事業
   市内における公共施設等の整備で、次に掲げる要件のすべてを満たすもの
「各事業共通」
 1.公共施設等木造木質化事業及び公共施設等木製品導入支援事業にあっては、真庭産材等が施工後、利用者等の目に見える形で使用されること。ただし、真庭産材等の利用に関して合理的な理由がある場合についてはこの限りでない。

 2.補助金の交付を受けようとする事業が、その申請を行った日の属する年度内に完了できること。

 3.補助事業は、同一施設につき、1回を限度とする。ただし、公共施設等設計支援事業、公共施設等木造木質化支援事業、公共施設等木製品導入支援事業は、互いに併用することができる。

「公共施設等設計支援」
 市内の公共施設等の整備事業に係る設計で、次に掲げる要件のすべてを満たすもの(補助対象者が協定を締結している(協定締結団体の会員を含む。)場合にあっては市外に整備するものも含む。)
 1.主要構造部材に、真庭産材等を使用することを確約すること。
 2.床面積80平方メートル以上の建築物であることを確約すること。
 3.市が実施する真庭産材等の利用促進のための普及啓発(施工中の施設見学会及び施工後の視察受入れ等)に協力できること。

「公共施設等木造木質化支援事業」
 市内に整備する公共施設等の整備事業(補助対象者が協定を締結している(協定締結団体の会員を含む。)場合にあっては市外に整備するものも含む。)で、次に掲げる要件のすべてを満たすもの。
 1.主要構造部材に、真庭産材等を、合計8立方メートル以上使用すること。
 2.床面積80平方メートル以上の建築物とすること。
 3.真庭産材等が施工後、利用者等の目に見える形で使用されること。
 4.市が実施する真庭産材等の利用促進のための普及啓発(施工中の施設見学会及び施工後の視察受入れ等)に協力できること。

 「公共施設等木製品導入支援事業」
 市内の公共施設等に木製品を導入する事業(補助対象者が協定を締結している(協定締結団体の会員を含む。)場合にあっては市外に整備するものも含む。)で、次に掲げる要件のすべてを満たすもの。
 1.導入しようとする木製品の全部または一部に、真庭産材等を材料として20万円以上使用すること。
 2.真庭産材等が施工後、利用者等の目に見える形で使用されること。
 3.市が実施する真庭産材等の利用促進のための普及啓発(施工中の施設見学会及び施工後の視察受入れ等)に協力できること。

対象費用

補助金の額
・設計支援事業 木製品に使用される真庭産材等に係る材料費(加工費、運搬費を含む。)。補助対象経費の4分の1以内。上限100万円。
・木造木質化支援事業 構造用木材に使用される真庭産材等に係る材料費(加工費・運搬費を含む)。補助対象経費の4分の1以内。上限350万円。 
・木製品導入事業 木製品に使用される真庭産材等に係る材料費(加工費・運搬費を含む)。補助対象経費の4分の1以内。上限50万円。
※補助金の額に千円未満の端数が生じた場合はこれを切り捨てる。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。