募集終了 締切 : 2024年01月31日(水)

LED照明器具導入支援

上限
金額
150

電気料金等の価格高騰に対し事業経費の軽減を図り、経営改善につなげるため、区内中小事業者がLED照明器具を導入する場合、経費の一部を補助します。

実施機関 東京都墨田区
都道府県 東京都
対象地域 東京都墨田区
上限金額 150万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜24年1月31日(水)
対象者 企業
対象業種 漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,その他,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

補助対象者
1.中小企業基本法第2条第1項に定める中小企業者であること。
2.区内に1年以上主たる事業所を有すること。(法人は本店登記地及び事業の実態が区内にあること。)(個人事業者は事業所所在地及び事業の実態が区内にあること。)
3.常時使用する従業員数が20人以下であること。
4.特別区民税(法人は法人都民税)を滞納していないこと。(個人事業者のうち区民でないものは、区民税事業所課税分を滞納していないこと。)
5.墨田区暴力団排除条例に規定する暴力団関係者ではないこと。
6.風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律に規定する営業等を行っていないこと。(区長が特に必要と認める場合は除く)

対象費用

補助対象経費
区内事業所等において、既存のLED以外の照明を、新品のLED照明に置き換える場合の以下の経費
1.LED照明器具本体購入費
2.LED照明器具設置に必要な部材購入費
3.設置工事費(照明器具の設置作業に直接かかわるもの)

注意
 ・上記経費について、国・都・区等が実施する他の制度(補助金)の支援を受けていないこと。
 ・1年以上常時使用している区内事業所等に設置されている照明器具の交換が補助金の対象になります。
 ・区の予算に達した時点で受付を終了します。
 ・LEDは、色温度(ケルビン=K)や経年劣化により、既存の蛍光灯より暗く感じる場合がありますので、取り付けの際は、電気事業者の方とよく相談することをおすすめします。

補助対象外経費
1.シーリングライト、ダクトレール式、コンセント設備等を使用する照明器具
2.ライトバー、ランプのみ交換するもの
3.外壁等に設置されている広告板等
4.屋外に設置されているもの
5.既存の照明設備の撤去・処分・運搬に要する費用
6.経費が一式計上され、内容が不明確なもの
7.消費税及び地方消費税
8.補助対象者本人が自ら設置工事を行う場合の設置工事費
9.直接商品の生産もしくは販売を行う場所、従業員等が常時使用する事務所等以外に設置するもの
10.交付決定日以前に発注、契約、納品、契約金額等の支払い、設置工事に着手しているもの
11.令和6年3月19日までに実績報告書の提出が見込めないもの

補助金額
補助対象経費の4/5
上限150万円(千円未満切り捨て)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。