募集中

御坊市創業者応援事業補助金

上限
金額
30

御坊市では、御坊市内の商工業振興と創業機運の醸成を図るため、御坊市内で創業される方の創業に係る経費に対して支援を行います。

実施機関 和歌山県御坊市
都道府県 和歌山県
対象地域 和歌山県御坊市
上限金額 30万円
公募期間 2023年4月23日(日)〜
対象者 企業
対象業種 サービス業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,物流・運輸業,医療・福祉,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

補助対象者
補助金の交付を受けることができる方は、次の要件を全て満たす方となります。
要件1:御坊市内に住民登録を有する方
事業認定申請時点までに御坊市内に住民登録を有する必要があります。
要件2:事業認定後、事業認定年度内に創業する方
事業承継・第二創業は対象外となります。
※創業とは「事業を営んでいない個人が、御坊市内で事業を開始する開業届を提出すること」または「御坊市内に本店所在地を置く法人を設立すること」をいいます。
要件3:御坊市内に事業所等を設置する方
仮設、臨時の店舗など、その設置が恒常的でない場合は対象外となります。
要件4:特定創業支援等事業の受講証明書の発行を受ける方
御坊市創業支援等事業計画に定める特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明書の発行を受ける必要があります。
証明書は、補助金交付申請時に提出していただきます。
要件5:御坊商工会議所が適切な事業計画を有していると認めた方
要件6:御坊商工会議所の会員となる方
補助金交付申請時点までに御坊商工会議所の会員となる必要があります。
要件7:市町村民税を滞納していない方
要件8:創業後3年以上、御坊市内で事業を継続することが見込まれる方
要件9:当補助金の交付を受けたことがない方

補助対象業種
中小企業信用保険法施行令第1条第1項に規定する業種のうち、御坊市が適当と認める業種
※中小企業信用保険法施行令第1条第1項に規定する業種とは、次の業種以外の業種を指します。
・農業
・林業(素材生産業および素材生産サービス業を除く)
・漁業
・金融、保険業(保険媒介代理業および保険サービス業を除く)
※上記以外にも、次の業種は対象外となります。
・風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の規定による許可・届出を要する事業
・宗教活動を目的とした事業
・政治活動を目的とした事業

対象費用

補助金額・補助率
・補助金額:上限30万円(事務所等を商店街地域に設置する場合は上限40万円)
※事務所等が商店街地域に該当するかどうかについては、御坊市役所商工振興課までお問い合わせください。
・補助率:3/4

・補助対象経費:創業にかかる次の経費で、事業認定後、同一事業年度内(4月から翌年3月まで)にかかる経費が補助対象となります。
1.店舗等借入費(駐車場、敷金、礼金、保証金、管理費、共益費などを除く)
2.店舗等購入費(土地代を除く)
3.店舗等改修費
4.設備費(一般車両を除く)
5.広報費

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。