募集終了

分譲マンション計画修繕調査支援制度

上限
金額
50

マンションの管理組合が大規模修繕を行う前に、建物の計画修繕調査を実施する際の調査費の一部を補助します。

制度見直しのお知らせ
計画的な修繕の更なる促進を図るため、資格要件の1つであった「過去5年以内に、本制度による補助を受けていないこと。」を「過去3年以内に、本制度による補助を受けていないこと。」に見直しました。

実施機関 東京都墨田区
都道府県 東京都
対象地域 東京都墨田区
上限金額 50万円
公募期間 2023年4月1日(土)〜
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

申請できる方
建築後5年以上経過した区内分譲マンションの管理組合

資格要件
1.分譲マンションの適正管理に関する条例で規定する管理状況等に関する届出書が提出されていること。
2.管理組合が適正に運営されていること。
3.管理規約が整備されていること。
4.管理組合の集会において、調査について決議されていること。
5.過去3年以内に、本制度による助成を受けていないこと。

対象となる調査
マンションの共用部分について実施する次の調査とします。
1.屋上又は屋根、バルコニー、外部廊下、各種目地材の防水及びその他の防水に関する調査
2.外壁、内壁、天井及び床並びに付属建物の壁面及びその他の壁面(窓等を含む)に関する調査
3.手すり、各種扉、階段、配管等の鉄製品、金属製品及び配線等に関する調査
4.給配水管及びその他の給排水設備に関する調査
5.長期修繕計画の策定又は改定
6.建物調査に基づく改修計画の作成
7.その他のマンションの計画的な修繕に必要な調査であって、区長が必要と認めたもの

対象費用

補助金額
調査に要した費用(住宅以外の用途部分に要した費用は除く)の3分の1以内で、1件50万円を限度とします。

注意点
店舗など住宅以外の用途部分にかかった費用は対象外になります。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。