募集終了

知的財産権取得費補助金

上限
金額
30

区内中小企業者を対象に知的財産権を取得する際にかかる経費の一部を最大30万円まで補助します。

知的財産権の取得の際は、是非ご活用ください。

実施機関 東京都文京区
都道府県 東京都
対象地域 東京都文京区
上限金額 30万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜
対象者 企業
対象業種 その他,漁業,製造業,情報通信業,卸売・小売業,飲食業,建設・不動産業,サービス業,物流・運輸業,医療・福祉,農業・林業,宿泊・旅館業

詳細情報

対象者

対象となる知的財産権
・特許権
・実用新案権
・意匠権
・商標権

※出願日から2年以内にご申請ください。

補助対象者
次の1~5全ての要件を満たす方。
1.中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業者であること。
2.申請日において、区内に本店登記(個人事業者の場合は主たる事業所)があり、引き続き区内で1年以上事業を営んでいること。
3.申請日までに納付すべき住民税(法人の場合は法人都民税)及び事業税(個人事業者で事業税が非課税の場合は所得税)を完納していること。
4.同一年度内にこの補助金の交付を受けていないこと。
5.同一の出願について、国、他の地方自治体等から助成金等の交付を受けておらず、また受ける予定がないこと。

※同一の申請者による本補助金の申請は、1年度につき1回限りです。
※同一の出願に係る本補助金の申請は、年度に関わらず1回限りです。

対象費用

補助対象経費
1.出願料
2.出願審査請求料または技術評価請求料
3.特許料または登録料
4.知的財産権の出願および取得に係る手続きを弁理士または弁護士に委託した場合は、弁理士または弁護士に対する報酬
5.先行技術調査に係る経費(特許権の取得に限る)
6.その他、製品および技術の権利保護に直接的な関連性が認められる経費

補助率・補助限度額
補助対象経費の3分の2以内の額(上限30万円)

※千円未満切捨て

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。